札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年12月08日 の投稿一覧

■ここいく■初!!雪遊び

11月30日 火曜日

初!!雪遊びです!
ここいく開始前から雪合戦や雪山作りが盛んに行われています。
いきなりそこら中にいつもとは違う遊び場が広がり子共達のテンションは
最高潮です。

雪の積もった森へ行こうということになり、出発と同時にダッシュで走り去っていきます。
しかし動物園から森に行く途中にちょっとした雪山があり、とりあえずはそこで
活動が始まりました。
雪合戦やプロレスのような戦いをスタッフに挑んでくる子もいて、フワフワとした
雪の上で皆転げまわっていました。


 
 


子ども達にかかれば雪が降るだけでこんなにも遊びが広がるのかと
改めて感心させられます。
雪遊びは寒い土地に住んでいる子ども達の特権でもありますね。
もちろん大人も雪遊びを満喫しています!
雪山から下にダイブしたり、子どもと格闘をしたりと本気雪遊びを展開しています。



 
 


雪のベットや隠れ家を作っていました。
一番の作品は雪の中にヘッドライトを埋め込んで作ったランプです!



明かり 明かり
明かり 明かり


結局森に向かっていたのに動物園を出てすぐにある小さい雪山で時間を
使いきってしまいました。。。
これからの季節はまた新たな遊びがどんどん誕生しそうで楽しみです。

本日のベストショット!雪山からのダイブです。


ダイブ

pageTop