札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく■PPP

12月9日 木曜日


本日は遊びの前に昨年にも行ったPPP(パーソナルポートフォリオプロジェクト)を
行いました。
自分の夢、好きなこと、大切なモノ…何でもまとめて自分だけのファイルを作ろう!
というものです。

表紙に自分の好きなものを描いてタイトルも自由に書きます。
次のページは『自分のことを大好きになろう』と大きく書いて、
その次のページに自分の写真を貼り、その下に夢をたくさん書きます。
迷わず書いていく子もいればなかなか自分が何を書いていけばいいのか
悩んでいる子もいましたが、それでも少しずつ書き進めていきます。


 
 


皆真剣に取り組んでくれました。
自分を知る上でもとても良い機会だと思います。
今日は時間がなくなり自分の夢までで終わってしまいましたが、
来週も引き続き書き進めて行きます。


さて、後半は外遊びに行きます。
今日は森に行く時間がなさそうなので、動物園前の広場で遊びましたが、
これだけ雪があれば遊ぶのには困りません!
とりあえず速攻で乱れ打ち雪合戦が始まりました。
さらにスタッフに勝負を挑み、7~8人対1人の戦いです。
短い時間でスタッフは汗だくで息ゼーゼーです。


 
 


これからもう少し雪が積もればもっと飛び込みや格闘など少し
デンジャラスな遊びも展開できそうです!
来週はもっと冬ならではの遊びができるかな?





風邪をひかないように来週全員集合して雪遊びをしよう!!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop