札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2010年12月22日 の投稿一覧

■ここいく■今年最後の森遊び

12月21日 火曜日


火曜日ここいく、今年最後の活動になります。
今年も様々な活動を通し、皆本当にどんどんたくましくなったように感じます。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、地面がグチョグチョの日も
皆思いっきり身体を動かして自然の中で遊んでいました。
その中で寒さ、暑さ、冷たさを肌で感じたり、たまには痛い思いをしたり、
友達と喧嘩をして辛い気持ちになったりとその子その子で様々な経験をして
成長してきたのだと思います。
これからもそれぞれの感覚で自然の中で遊んでくれればとな~と思います。



本日は欠席が多く、たった四人の出席者でした。
皆風邪・インフルエンザが流行っているから気をつけよう!
スタッフも四名いたので今日は豪華にマンツーマン対応が出来ます。
ここいく開始前からパーソナルポートフォリオを開始し、
子ども達はかなり熱中して取り組んでいました。



 
 


今日は三年ぶりの皆既月食らしいです!
ということで皆で月を探しに行こう!と森へ向かいます。
しかしいつもはカツラの木の間からきれいな月が見えるのに
今日は森の中でいくら探しても見つかりませんでした。
なのであきらめて森遊び・雪遊びです。


 
木 木


今年は森にある三本の大きなカツラの木で本当にたくさん
遊ばせてもらいました。
多人数の子ども達がいっぺんに木登り&基地遊びができるのです。
今日も女の子達は木の中で遊び、男の子達は木のふもとで
スタッフと格闘していました。


森からの帰りにふと振り返ると月食を見ることができました。
珍しく幻想的な月に皆見入っています。
今年のここいくは良い締めくくりとなりました。
また来年皆で元気に集合しよう!
それでは良いお年を~!

pageTop