札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年04月20日 の投稿一覧

●ここいく●本日のお客様は

先週末は冷たい雨と風がビュービュー吹いていました。

三寒四温といいますが、春は暖かくなったなぁ~と思ったら急に寒い日が戻ってきたり、気まぐれさんですね。

でも、雨が降ったおかげで円山動物園を入ってすぐのところにあった雪山はだいーぶ小さくなりました。

雨でとけ、おてんとうさまに照らされてとけ、自然の力はすごいです。



今年度2回目のここいく火曜日。

本日のおやつはかしわ餅とべこもち。

ひと足早く5月の香りを先取りです。










おやつを食べて、準備をする前に今日のミッションが発表されました。

ミッション、それは「これをやるんだー!」という指令。









先週はサル山の手前でタイムアップだったからね。

さてさて、今週はどこまでいけるかな?



「しゅっぱ~つ!!」と飛び出して3秒。

やっぱり雪は楽しいのです。














あれ?!

気付けば閉園時間じゃないですか!!

今週は動物園の入り口から30メートル地点でタイムアップとなりました…。

ミッション失敗。

でも、楽しかったから良しとしましょう。







円山公園に移動です。

先週はまだ沼地のような感じだったところが、雪解け水が通って川のようになっています。

木曜日にはカエルがたくさん見つかった丸太を今日もゴロゴロ転がしてみます。















はい、いらっしゃいました。

本日のお客様は…









サンショウウオのサンちゃん(みんなで命名)です。

体の色:黒っぽい灰色。

体の長さ:大人の手のひらくらい。

触った感じ:プニプニ。

総じてカワイイ。

みんなで観察したあとは、カラスにさらわれないようにそっとおうちに戻してあげました。





雪解け水の川をあとにし、もう少し先へ進んでみます。


うまく歩けるかな?









果敢に斜面にも挑戦。









みんなのてのひらサイズの石が(ときどきもっと大きな石もあったりしましたが)ゴロゴロする斜面を「石が転がったよー!」と声をかけあいながら登り、辿り着いた秘密の小部屋。

立派な木の根のソファに笹のカーテンと素敵なお部屋でした。











春の生き物探しに斜面登りと体をいっぱい動かしました。

この調子でまた来週もたくさん遊びましょう!!

pageTop