札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年05月02日 の投稿一覧

●ここいくすぺしゃる●春色円山登山

ここいく木曜日。

今日は天気雨じゃなく、朝から本気の雨……。

朝からシトシト。

あー、うー、んー…と頭を抱えておりましたが、やっぱりそこはみんなの日頃の行いのおかげですね。

15時をまわるころには青空も顔を出しました。

本当に素晴らしい!!







お天気のご機嫌もよろしくなってきたところで、木曜日のここいくすぺしゃるがスタートです。







本日のすぺしゃるには山登りのスペシャリスト・KAZUHIRO ARAIが登場です。






去年会ったことのある子もいて「あ。カズだ」「おう、久しぶり!」なんて会話が飛び交います。



さぁ、木曜日は学年が小さい子から大きい子まで幅が広いのでさっそく登り始めましょう。

今日の目標は、山頂で全員でおやつを食べること!!














去年、登った経験のある子たちはさくさくバリバリ進みます。

小さい子たちも頑張ります。












たまに休憩もはさみながら。



20110502-04.jpg







実はこの日はスペシャルゲストがもう一人いたんです。

去年まで一緒に参加していたここいくの卒業生。

この春から中学にあがったんだけど、この日は部活がお休みで一緒にお手伝いをしてくれました。

大きいお兄ちゃんが一緒って、なんかちょっと嬉しいんだよね。














円山の春の訪れの感じ方をちょっと教えてもらいながら。











小さい子もいる中で、みんなで頂上に立てるかな~?と心配しておりましたが、全員で無事に登りきりました。



記念写真をパシャリ。








いつも食べてるおやつもすごくおいしいけれど、山頂で食べるともっとおいしく感じるのです。







ね、良い眺めでしょ?




20110502-09.JPG







さて、おやつもおいしくおただいたところで下山のお時間です。



20110502-10.jpg



ほらほら、置いてっちゃうよ。






とことこ一列、ケガなく無事に帰りつくことができてひと安心です。


20110502-11.JPG







次回は連休も明けて、そろそろ運動会の練習とかが始まる頃でしょうか?

また次回もたくさん遊びましょう!



pageTop