札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年05月11日 の投稿一覧

●ここいく●はじめての…

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

晴れていても風が冷たかったり、雨で寒かったりという日もありましたが、お花見などお出かけされた方も多かったかもしれませんね。

さぁ、前回からお休みを挟んで2週間ぶりのここいく火曜日です。

本日より新しいお友だちが増えました。

低学年が中心のここいく火曜日メンバーですが、新しいお友だちはなんと年長さん。

ちょっとお兄ちゃんらしく、お姉ちゃんらしく色々とお手伝いしてくださいね。

よろしく頼みますよ、みなさん。






もぐもぐおやつを食べてる途中、スタッフのめめから提案がありました。

「みんなさ、この円山動物園に新しい施設が出来たの知ってる?めめはそこに行ってみたいんだ!」

ゴールデンウィーク中は大盛況だったと聞き及んでおりますあのお部屋。

そう、は虫類館です!!

もう見たよ!という子も中にはおりましたが、大半の子どもたちはまだ行ったことがありません。

そして、大人スタッフも行ったことがありません。

もうこれは行ってみるしかないですね!!


と、いうことで閉園時間も迫ってはいましたが早速移動。





トカゲやヘビ、カエルにカメ。

想像するとぞわ~っとするという人もいるかと思いますが、子どもたちは興味津々。

カメが好きな子、トカゲが好きな子。

じっと観察してみます。






中をそっと覗いてみても空っぽに見えるお部屋もあります。

フッと顔を上げると…あ!木の上にいた!!

生き物たちはかくれんぼも得意みたいです。








動物園の閉園を知らせるチャイム。

みんな急いで~!出口閉まるよ~!!

でも、面白いものを見つけるとやりたくなる気持ちもわかるんですよね。









今日の円山森遊び。

出くわしたのは池のような大きな水たまり。

じゃぶじゃぶ。ばちゃばちゃ。





あ!発見、発見!!

ブドウみたいなつぶつぶプルプルの物体を発見です。








倒れた木の上に登ってみたり






落ちていた木の枝に小さくてきれいな黄色い花を見つけたり







木のつるをブランコにしてみたり







やっぱり森の中はおもしろいものがたくさんあるね。


どろんこになりながら、ニョキニョキ出てきたウルシを触らないようにちょっとドキドキしながら、この日の森遊びは終了です。




春ってほんの1日2日で景色が変わるからすごいなぁ。

先月のここいくがスタートした日なんてまだ雪が残っていて、雪遊びしたんですよ?

自然の力っておもしろいなぁ~。


次のここいくではどんな春に会えるのでしょうか。

また来週もたくさん遊びましょうね。

pageTop