札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●ショウガの木

春ってすごいですよね。

昨日咲いてた花が、今日には散っていたり。

昨日まで全然見えなかった虫が、今日はびゅんびゅん飛んでいたり。

日ごとに見えるものが違ってくる。

お天気の良い日は特にそう感じます。


さて、春のあったか陽気のもと、本日のここいく木曜日がスタートです。

わーっと走ってきた子を見てびっくり。

もう半そで半ズボン……それはまだちょっと早いんじゃないかなぁ?と思ったけれど、本人は「だって、暑いんだもん」と一言。


16時。

おやつの時間だよ~と集まってみたら、おや、お友だちが少ないですね。

高学年にもなると学校から帰ってくる時間もちょっと遅くなるみたい。

「セーフ!!」

と息せききらしてきた子もしっかりおやつを食べて遊ぶ準備をします。





みかんゼリー、おいしくいただきました。





そして、木曜日のメンバーもやっぱり行きたい新は虫類館!!

身支度を整えてまたもや閉園時間ギリギリだけど、急いで行ってみよう!

間に合うかな~?!






はい。

間に合いました。

「すっげぇ~!!」

「うぉっ!!」

「なんじゃこりゃ?!」

「ん?どこにいるの??」

みんなの口からポツポツといろんなつぶやきが聞こえてきます。



ん?

不思議な格好をしている子、発見。






どうした?何してるの??と聞いてみると

「あいつの真似」






なるほどね~。

子どもたちの発想はやっぱりおもしろい。


普段見たことのない色をしているヘビを見てこの表情。










17時も過ぎたところで、森遊びに出かけます。

その前に今日は森遊びで気をつけなければいけないものの注意報が発表されました。

その正体はこやつらです。





みなさんは何かわかりますか?

そう、ウルシです。

触るとかぶれてかゆくなります。

春になり、暖かくなって一気にその葉っぱを広げ始めました。

場所によってはあっちこっちに生えています。

みんなが触ってしまっては大変なので、今日はこのウルシの葉っぱをみんなに覚えてもらうことにしました。

これはウルシ?こっちのはどう?

スタッフが示す先の葉っぱを良く見て、これはウルシ、こっちはウルシじゃないと覚えていきます。







危ないウルシを覚えてしまえばこっちのもの。

足元にある小さな葉っぱに気をつけながらもっと奥に進んでいきます。



途中、魔女のように木のブランコにまたがってみたり





大きなカツラの木に登ってみたり








小さな川が出来ているどろんこ沼に来ました。

そこに何やら不思議な形の芽がニョキニョキくっついた木が倒れていました。

触ってみると、ふわふわしているんですがほど良い弾力があります。

しかも、ちょっと皮をむいてみると、たまねぎのようにペリペリむけるじゃないですか。

みんなでペリペリむいてみます。




真剣なまなざしです。



ちょっと匂いをかいでみると、なんだかおいしそうな匂いが!

これはどこかでかいだことがあるような匂いだぞ・・・何かの匂いに似てるぞ・・・。





わかった!!

お寿司屋さんで食べたことのあるガリ(ショウガの酢漬け)の匂い!!

これはもしやショウガの木なのかしら・・・?

あれ?ショウガって木になるんだったっけ・・・?

うーん、不思議な木の芽です。




まだまだ遊び足りな~い!という空気もありましたが、残念ながらタイムアップ。

本日はここまでとなりました。



天気も良くてあったかかったけれど、帰る頃にはちょっと風が冷たくなってきていました。

みんな風邪ひかないように気をつけてね。

来週も天気が良いといいなぁ~。

来週もまた一緒に遊びましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop