札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年05月17日 の投稿一覧

●ここいく●まるやまクリーニング

今年の春はのんびりさんなので、まだ桜の花を愛でることのできる円山公園。

でも、だんだんと緑の葉っぱも大きくなり、新緑のまぶしさも楽しめるようになってきました。

先週は小指の爪ほどしかなかったウルシの葉。

今日行ってみると、大人の親指サイズに急成長を遂げていましたよ。

この季節、植物の成長は本当に早いですね。


さて、今日のここいく火曜日はひとりお休みの5人で遊びます。

遊びに出る前にはやっぱり腹ごしらえ。

今日のおやつはなんじゃろな?




かわいい白クマの顔がついたどら焼きです。

しかも、あんこの中に生クリームが入っているじゃないですか!

夢のコラボレーションです。

2つあまりました。

おかわりしたい希望者は大人お含め6人です。

さぁ、どうする?

わかりやすいのは半分にすること。

しかし、そうなると2人がおかわりができないことになります。

それは自分が食べられない可能性もあるしなぁ・・・ちょっとなぁ・・・。

ちょっと難しいけど3等分×2つで全員食べられるようにしてみようか?

よし、やろう!と最年長の子が一生懸命3等分にしてくれました。





おやつを食べて充電完了。

椅子や机を片付けて動物園+森遊びにでかける準備です。

僕の背の方が大きいんだからね、ちょっとだけ。






動物園、今日は何を見に行こう?

なにやらちっちゃい白クマが見られるらしいとのうわさを聞きつけたので、本日の目的地は白クマさんだ!

白クマのところも結構遠かったんじゃないかなぁ~?

急いで行ってみよう!!


でも、途中で小ジャンプ大会開催。




寄り道も楽しいのです。


何かを発見した模様!

すごい表情です。

何がいるんだろう・・・?!





残念ながらちっちゃい白クマを見ることはできませんでしたが、大きくて真っ白な白クマはしっかり見ることができました。




動物園も閉園。

今日も森に向かって出発です。

泥んこ沼に到着。




この前に来たときはもう少しシャバシャバしていたような気がするのだけれど、今日はもっと粘着度が高いのです。

泥が重たくて足が抜けない!!

にゅおっっと!んーっっっしょ!!

足が抜けたと思ったら、手が泥の中にボシャン。

軍手がグローブみたいになってしまいました。

このままでは履いているとちょっと気持ち悪いので、キレイな流れのところでお洗濯です。




葉っぱをスポンジ代わりにします。

洗濯をしたあとはちゃんと物干しざおにかけて(乾くかなぁ・・・)






こちらでは何が始まるのでしょう?

まずはセッティング。





ジャンプ・・・・・・失敗・・・。





もう一度リベンジジャンプ!!





今度は成功!

何度かこうしてジャンプを繰り返しているうちに「バキっっ!!!」という良い音が。

てこの原理を活用して木の枝を見事に割り折りました。

その戦利品がこちら。







こちらは何を始めるのでしょうね?

じっと水の流れを観察します。





そして、何かをひらめいたご様子。

作業をせっせと進めます。

で、完成品がこちら。





生き物がカラスに襲われたときの隠れ家を製作されたとのこと。




今日はクリーニング屋さんがいたり、木工業の職人さんがいたり、隠れ家を建築する人がいたり、いろんなお仕事が森の中で展開されました。

こういうお仕事シリーズもおもしろいかもしれませんね。

次はどんな職業が生まれるのか、楽しみです。


また来週も一緒に遊びましょう。

pageTop