札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年08月24日 の投稿一覧

●ここいく●ここいく2学期スタート

長いな~と思っていた夏休みも気がつけばもう2学期。
あっという間に過ぎていく、それが夏休みです。

休み明けの元気な顔が集合。
本日のおやつ前ミッションはオオカミの子どもの名前を調べてくること。
ちなみに、オオカミの子どもは双子でしたよ~。
1匹じゃダメですよ~。

まずはオオカミさんがどちらにいらっしゃるか居場所をチェックして。



到着。
オオカミはどこかしら?
おぉ、いらっしゃいました。



へぇ~、オオカミってシカの肉も食べるんだ。
肉食なんだね、という発見も。



そうそう、本題の子どもの名前。
どこかに書いてあるかな~?・・・ジェイ!あ。これはお父さんの名前か。

探すこと3分。
「あった!」



名前が記されているボードよりもだいぶ大きくなっていました。



オオカミさんを見たあと、おとなりにお住まいのヒグマさんにもごあいさつ。



「今日は涼しいから、動物たちがたくさん動いてるね!」
と、一人の子がいいました。
「それなら熱帯動物館の大きい動物たちも動いてるかな?」
と、また別な子が応えます。
「見に行ってみようか?」
と、提案したものの時計を見るとあと5分でおやつの時間。
うーん、どうしたものか・・・。
そこで急遽、ここいくっ子会議を招集。
今日はおやつの時間を30分遅らせて、4時半まで動物園の中で遊ぶっていうのはどう?という議題を掲げました。
満場一致で可決となり、熱帯動物館へと向かいました。

ダチョウを観察。

みんなでダチョウの歩き方を真似してみます。


どうやらダチョウの関節は後ろに曲がるらしい(人間の膝になる部分)。
ダチョウとの背比べもしたり。



熱帯動物館では夏場、暑くて動けずにいたユキヒョウの赤ちゃんが元気に走り回っていました。
何より、ちまっとした猫みたいだったのがだいぶ成長していたのに驚きました。
たかが1カ月、されど1ヶ月です。

さぁ、お待ちかねのおやつの時間。
今日はフルーツゼリーをいただきました。



2学期最初のここいく、どこで遊びましょうね?
「遊水路!」との声が多かったので、神宮方面に向かうことにしました。
駆け出して行った先に待っていたのは切り株の山。
あっちこっちで何人乗れるかな合戦が繰り広げられました。
バランスとって・・・



スタッフも活用。



でもやっぱり・・・落ちた!



それでも笑い声響くまるやまの森。

くっつきボンボン部隊がやってきました。
最初は一人10個まで!というルールでスタートしたようですが、最終的には何個までになったのかな?



神宮に到着。
すると、とっとことっと左方向からお客様が。



「あっ!きつねー!!」と、追跡開始。



神宮ではナナカマドの実を石でつぶしてみたり、木登りをしてみたり。
くっつきボンボン爆弾を炸裂させたり、和気あいあいと時間が過ぎていきます。
20110824-15.jpg


・・・と、気づけばもう帰る時間!!
みんな、急いでもどるよーっ!!

慌ただしいスタートとなりましたが、ここいく2学期も元気にたくさん遊びましょう!!


pageTop