札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年08月26日 の投稿一覧

●ここいく●遊び場開拓

秋の空です。晴れていたかと思えば、急に雨が降ったり。
やっと雨があがったと思っても、天気雨がパラパラ。
複雑な空模様ではありますが、ここいく木曜日も元気に2学期を迎えました。
「雨が降ってるからかっぱきて外に行ってくる~」
おう、元気、元気。

カンガルー館の前で何やら話声。
「耳のこっちがフワフワしてるところが違うと思う」



レッサーパンダの見分け方を熟考中。

今日のおやつはトウキビ蒸しパン。
それではみなさん、手を合わせないでください。
「えっ?!」
手と手がつくかつかないか、くっつきそうでつかない絶妙な位置でキープ。
それぞれの手の熱が伝わるくらいに近いけどくっつけない。
これが自然と目をつぶってでも出来るようになると、カメハメ波が撃てるようになるらしいよ(私も聞いた話だけど)
「えっっ?!!ホントっっ?!!!」
目をつぶって練習してみます。



隣りではすでに蒸しパンをほおばっていますね。
相変わらずここいくのおやつは美味しい。


夏休みが終わって最初のここいく。
「ねぇ、これからどうするの~?」
何したい?
「遊びた~い」
うん、遊ぼう!何して遊ぶ?どこで遊ぶ?
「かくれんぼ!」
「木登り!」
「円山球場に野球を見に行く!!」
・・・新しい展開ですね。
確かに、動物園に来る途中、円山球場から大きな声援が聞こえてきていたなぁ。
あんなお隣にあるのに今まで行ったことなかったし、ちょっと行ってみようか?
では、みなさん①コップや椅子の片づけ②トイレに行く③身支度を整えて④隣りの部屋で待ち合わせでよろしく~。

準備が出来ましたね。



さっそくお隣の円山球場に行ってみます。



が、しかし!大変残念なお知らせが・・・準備して来てみたら・・・もう・・・終わっていた・・・。ガーン。
残念、無念、また今度だね。

でも、ただじゃ帰らないのがここいくっ子。
球場の裏に会った土の山で遊び始めます。



こちらはトンネル堀が始まりました。
20110826-05.jpg


さっきまで雨が降っていたので、水たまりがたくさん。
宝の山がゴロゴロあるようなものですね。
まずはひとバシャ。



水たまりにたまった水を排水溝まで運ぼうプロジェクト発足。
20110826-07.jpg


ズリズリ、ばしゃっばしゃっ。
やれ運べ、ほら運べ。みんな泥んこになるのもおそれずつぎつぎに加わります。
20110826-08.jpg


もうちょっとだぞ!頑張って運んで!!
20110826-09.jpg


水たまりもなくなったことですし、そろそろ円山の森に出かけましょうか。

入り口にて木になる気になるもの発見。
20110826-10.jpg


胡桃の木ですね。
気になるものが今度は軍手にたくさん。
なんじゃこれは??
「くっつきボンボンだよ」
20110826-11.jpg


木登り、木登り。
20110826-12.jpg


カタカタカタカタ・・・。
ツリーオフィスで優雅にお仕事。
(木の折れたところがちょうどパソコンの画面のように見えるんです)
20110826-13.jpg


森の中では釣りもできるんですね。
「釣れたー!」
「釣られたー!」
20110826-14.jpg


登るたびにどんどん高いところまで登れるようになっていく。
子どもたちの身体能力は伸び盛りです。
20110826-15.jpg



暗くなってくるのも日増しに早くなっていきます。
夏休み前は帰るよ~っていう時間でもまだまだ明るかったのに、今ではお日さまがもう沈むぞ~という感じになりました。
夏から秋に向かっている証拠ですね。
来週はもっと日が暮れるのが早くなっているかな?
それでも元気にまたたくさん遊びましょう!

pageTop