札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●わたしの木

夏の名残りの様な気温。残暑というにはちょっと物足りないけれど、半袖で過ごしても平気なくらいのお天気が続く今日この頃。

さぁ、本日のおやつ前ミッションは、良く見るシリーズ第1弾。
本日、良く見てくる動物さんは「スローロリス」。

・・・スローロリス??
まず、どこのお部屋にいるかからスタートです。
どこにいるかなんとなく走り始める子どもたち。
「こっち!・・・っぽい!!」



動物園のどこにいて、何を食べてて、どんな色で、指の数は何本で・・・あと、スローロリスのビックリポイント!も調べてきてね~。

辿り着いたはカンガルー館。
・・・居た!なんと、スローロリスは夜行性なんですね。
暗がりの中ではありますが、よ~く観察しています。よ~く調べています。



えっ!?なんとっ!!スローロリスは“リス”の仲間ではなく、“サル”の仲間とな!!
へぇ~、そうなんだぁ~。スローロリスっていう名前からしてリスかと思ってたけど、サルのお仲間なんだ~。へぇ~。

カンガルー館の飼育員さんがいらっしゃいました。
ほらほら、スローロリスについて自分で調べきれなかったところがあれば聞いてみたら?
「スローロリスの餌は何ですか?」とナイスな質問。
聞いたことを忘れないようにメモしなくっちゃ。



ちなみに、スローロリスの餌はこんな感じ。



こんなにたくさんの種類の餌を食べてるんですね~。
飼育員さん曰く「人間も一日30種類の食材を摂ると良いって言われてますよね?なので、サルの仲間のスローロリスにも色んな種類を少しずつ与えているんです」
なるほどな~。


16時になりました。戻っておやつにしましょう。
今日のおやつはなんじゃろな?
あ。ミニたい焼きだ。
あんこのたい焼き、おいしいね。
たい焼き、頭から食べた人~手ぇ挙げて。
「は~い!!」




おやつを食べたら今日は円山の森に出かけましょう。
今日はみんなに“おやつあとミッション”を授けますよ。

今日は、みんなそれぞれ自分のお気に入りの木を決めてもらいます。
これから秋になっていくにつれて木はどんな風に変わっていくかな?
せっかく毎週森で遊んでいるんだし、森の様子を見ながら季節を感じられるようになるともっと森に行くのが楽しくなるよね。

それじゃあ、出発。

出発して早々、くっつきボンボンに出会う。



続いて泥んこ沼にごあいさつ。



うわ~、ぐちゃぐちゃだ~。



遊びつつ森の中を進みます。
忘れてませんよ。お気に入りの木選びも。
次に来た時に「あれ?どれだっけ??」とならにように特徴をメモしておくことに。



背丈の高い木、大きな木、幹が太い木、なんか飾りが付いてる木。
それぞれ自分の好きな木を選びました。

『わたしの木コレクション』

20110831-09.jpg

20110831-10.jpg

20110831-11.jpg

20110831-12.jpg

20110831-13.jpg

20110831-14.jpg


わたしの木の近くでリス発見!
20110831-15.jpg


謎のひげ男爵も出現!
20110831-16.jpg


トントン・カンカン。
どこがいちばん良い音がするか、実験中。
20110831-17.jpg



今日のここいくは良く見るDAYでした。
目には映って見えてはいるけれど、実はちゃんと見ていないってこともよくあります。
たまにはこうやって良く見るっていう時間を作ってみるのもおもしろいな~。
今度は何を良く見よてみようかな~。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop