札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●修行の旅

これを残暑というのでしょうか。
気温が高くむわっとする日が続いていますね~。
日差しがとにかく強い。吹き抜ける風は秋の空気なんですけどね。

今日のおやつ前ミッションはそんな暑さにちなんで
『動物園の中で暑さにいちばん強い動物は何か調べる!』というミッションにしてみました。
動物の様子を見て「こいつは暑さに強そうだ」というのを見つけても良し。
飼育員さんに質問してみるも良し。
さぁ、レッツゴー!

近くにいた子を追跡。
どこへ行くのかな?とこっそりあとを追っていったら、辿り着いたは子ども動物園。
「モモンガがいるよ~」



いつ見てもキレイですね~。なんでこんな色を持って生まれてくるんでしょう?
自然のパワーを感じます。



子ども動物園ではミッションの調査は出来ないままタイムアップ。
おやつの時間になったのでお部屋に戻ってきました。
が、ほかの子が飼育員さんに聞いて調べてきてくれました。
「サバンナとかその近くの地域にいる動物は暑さに強いんだって」
サバンナというと、ライオンとかキリンとかですかね?
ライオンがいつもご~ろご~ろしてるのは、白クマとは違って暑いからじゃないんだね。

16時です。おやつです。
今日のおやつはニンジンとオレンジのゼリー☆
おいしくいただきました。




さぁてと、みなさん、今日は“修行の旅”に出ますよ!でも、その修行の場所は着いてからのお楽しみ。
準備が出来たらついといで~!と子どもたちを誘いました。
「ねぇねぇ、どこにいくの~?」
内緒の内緒です。ふふ。



いつもの道と反対側、動物園の西門をくぐりぬけて修行の場へと向かいます。

修行の場の入口に木になる木になるもの発見。
なんだ?なんだ??



くっつきどんぐりでした。



進むたびに「あれはなんだ?」「これはなんだ?」といろんなものを発見する子どもたち。自然を見る目に長けています。
20110902-06.jpg


キレイなタネ。まるで羽根が生えてるみたいだ。
20110902-07.jpg



第一の修業ポイントに到着です。
修行其の一、武術の間。
枯れたオオハナウドがわんさか生えています。このオオハナウドを敵と見立ててバッサバッサと大立ち回り。
20110902-08.jpg


「だいぶやっつけたな!」
いやいや、甘いね。まだまだいるぞ!
20110902-09.jpg


いつの世も子どもたちはチャンバラ遊びが好きなんです。

修行其の二、渡りの間。
バランスを崩さずに歩けるかしら?丸太渡りは足腰の鍛錬になりますね。
20110902-10.jpg


新技を開発。必殺!タネふらし
20110902-11.jpg


修行其の三、登りの間。
我々の眼前に大きな山ブドウのツルが現れました。
これはもう登るしかありません。
20110902-12.jpg


あら、ブランコにもなるのね。
20110902-13.jpg


おぉ~、登った登った!
20110902-14.jpg


こっちも登った!
20110902-15.jpg


森の中で昆布漁?!
20110902-16.jpg


穴があればもちろん掘ります。どなたか住んでいらっしゃるかしら?
20110902-17.jpg


泥んこ沼に到着。
歩いて平気なところと急にぬかるむところがあります。よ~く見極めてくださいな。
20110902-18.jpg


泥んこ沼でカエル発見。
ちっちゃなアマガエルさん、よく見つけたね。
20110902-19.jpg




走り回って敵を倒し、丸太を渡ったり木に登ったりして筋力をつけ、自然の中にある植物や生き物などを見る目を養った今回の修行の旅。
みんな少しは強くなったかな?
その成果をまた来週のここいくで見せてくださいね~。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop