札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●秘密の小路探検

先週は台風の影響でお休みとなったここいく火曜日。
たった1週間会わなかっただけなのになんだかとっても久しぶりな気がするのはなぜでしょうね。
今週は元気にスタートです!

今日のおやつ前ミッションはよく見て調べるシリーズ。
本日のよく見てくる動物は『オラウータン』
みんな一人一つお題が違います。
なので、しっかり調べてきてくださいね!



オラウータン館に到着。
室内で見られる時間だったので、今日はお部屋の中で観察です。
お母さんと赤ちゃん。
赤ちゃんはちっちゃくてかわいいねぇ。



お父さんです。大きいなぁ!!
しかも、お父さんはとっても頭が良いんです。
長くて細い木の棒を使って、おりの外にある食べ物を上手に近くまで引き寄せて食べるんですよ!



リンゴやバナナ、それに茹で卵もありました。
ちゃんと殻をむいて食べていました。

よく見て調べる。



それでもちょっとわからないところはパネルを見て調べる。



どんなえさを食べているのか、どこの国の動物なのか、毛の色や指の本数。
自分が感じたオラウータンのびっくりポイントや可愛いポイント。
それぞれみんなしっかり調べてくれました。



さぁ、おやつ前ミッションもクリアしたし、おやつにしましょう。
今日のおやつはウサギさんのおまんじゅう。
今週の月曜日がお月見だったんですが、曇り空で見えなかったですよね。
なので、一日遅れではありますが、お月見の気分だけでもと…。



おやつのあとは準備をしてでかけるよ。
が、しかし、ここいくがスタートしたと同時くらいからパラパラ雨が降ってきましたよ。
今日はしっかりカッパを着て出かけましょう。

何やら上を見上げてあっちにいったりこっちにいったり。
「葉っぱから落ちてくる水を集めるんだ」
雨だからできる遊びもあります。



こちらも雨ならでは。
水たまりばしゃんこ大会です。



さて、今日はいつも行く円山の森とは反対方向に向かいます。
どこにいくんだろうね?
ん?・・・なになに、秘密の小路があるの?
おもしろうそうだね~。探検に行こう!!



雨の森。
いろんな出会いがありますね。こちらは大きなカタツムリと出会ったようです。


ひっくり返してみたら白くてむにょむにょしてたね。

キレイに並んだ穴があいている笹の葉を発見。
どうやったらこんなふうに穴が開くんだ?
鳥の仕業?それとも虫かな?



今日も発見。
木になる気になるもの~。
わっさわっさと引っ張ってゆすって・・・



採れたのはこちら。



「おいしー!!」と叫ぶ者あり。
「・・・すっぱいー!!」と叫ぶ者もあり。



秘密の小路をずんずん進んでいくと、見えてきたのは大きな水たまり・・・というか、これはもう池ですね。



わぁー!!っと駆け出す子どもたち。
その瞳はキラキラと輝いています。
20110914-16.jpg


そうなると、まぁ、こうなります。
20110914-17.jpg

長靴、水没。
春だと雪解け水でここに池ができるんですが、この季節にそれくらいの深さがある池が出来るのは珍しいんです。
これも台風のおかげでしょう。

本日の最後は葉っぱ修行。
滝に打たれるのではなく、木の枝を引っ張ってパチンコのようにばしっと手を放すと枝が勢いよくみんなの背中をかすめます。
なんともこれが大流行。
私も!俺も!と順番に楽しみました。
20110914-18.jpg



雨の中でしたが、秘密の小路はおもしろい遊び場がたくさんありました。
今度は天気の良い日に行ってみたいな~。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop