札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●タネ集め対決

週が明け、気温がぐぐっと下がりました。
みなさん風邪などひいていませんか?
季節の変わり目は体調を崩しやすいですからお気を付け下さいね。

さて、本日は秋晴れのもとでのここいく火曜日です。
本日のおやつ前ミッションの舞台はこちら。



今日はこども動物園にいる動物について調べます。
こども動物園にいる動物たちはどんなえさを食べているのか、動物ごとに調査です。
まずは自分の担当する動物がどこにいるのかチェックちぇっく。



クジャク担当者。
「青くてきれいな方がオスだよ。この羽根を広げるのはメスにアピールするときだけなんだって」




こちらはどなたでしょう??



正解はプレイリードック。
一心不乱にエサを頬張っておりました。

こっちは何がいるの?



あ!たれ耳ウサギだぁ。
可愛いなぁ~。



こっちはエゾリスを捜索中。
「こっちにもいない・・・あっちはどうかな?」
エゾリスはかくれんぼの名人のようです。



私の大好きなエゾタヌキもこっそりご紹介しておいちゃおっと。



何を食べているかを調べ終わった子は他にもどんな色をしているか、何匹いるかなども調べてくれました。
20110920-19.JPG


調査結果はこのような感じです。
20110920-20.JPG

20110920-21.JPG


お腹もすいたのでおやつにしましょう。
カスタードクリームがほんのり甘くて美味しいね。
「おかわりないの?」
おやつが入っていた袋の中をのぞいてみますが・・・空っぽ。はい、残念でした。
20110920-22.JPG


おやつを食べたら、おやおやマッサージ列車が。
20110920-23.JPG


お腹もいっぱいになり、体もほぐれたことですし、再び遊びに出かけますよ。
何して遊びたい~?・・・と、聞いたらスタッフの一人が勢いよく手を挙げて
「トンボとりがしたいです!!」と。
動物園に来る途中、すご~くたくさんトンボが飛んでいたそうな。
ほいじゃあ、2チームに分かれてチーム対抗トンボ取り対決といきましょうか。

トンボ取りポイントに向かう途中、今週も山ブドウを発見。
一口・・・まだ酸っぱかったみたいですね。
20110920-24.JPG


息せき切って勢いよく飛び出したここいくっ子たち。
スタッフがたくさんトンボを見たというポイントまでやってきました。

・・・が!しかし!!
トンボが・・・1匹も・・・飛んでいない!!
日が暮れるのが早くなってきたこと、だいぶ気温が下がってきたことが原因でしょうか。
トンボはどうやらおうちに帰ってしまったようです・・・残念。

と、いうことで急遽、対戦項目を変更。
森に落ちているタネ拾い対決となりました。

ルールは簡単。
より多くの種類のタネを集めたチームが勝ち。
じゃんけんの末、うえちゃんチームとめめチームに分かれました。
作戦タイムを経て、準備は良いですか?
それでは、よ~い・・・スタート!!
20110920-25.JPG


頭の上を見たり
20110920-26.JPG


足元を見たりみんな大忙し。
20110920-27.JPG


お。なんかたくさんのタネが入ってるものを見つけた様子。
キレイな白いタネですね。
20110920-28.JPG


・・・5.4.3.2.1 終了~~~!!!
それでは各チーム集めた種が何種類あるか調べてください。

1つ2つ3つ・・・
20110920-29.JPG


4つ5つ6つ・・・
20110920-30.JPG


結果は、うえちゃんチーム11種類に対してめめチーム16種類。
めめチームの勝利となりました。

最後にお互いの健闘をたたえてそれぞれのチームが集めた種を見てみました。
良く見る秘密道具・ルーペも使って。
20110920-31.JPG



トンボはとれなかったけど、タネを集めるのも楽しかったね。
これからどんどんタネや木の実が木から落ちる時期になってきます。
森も季節の移り変わりを感じて冬支度を始めているんだなぁ、と感じる今日この頃です。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop