札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年09月27日 の投稿一覧

●ここいく●遊べるという才能

秋ですね~。日が暮れるのもだんだんと早くなってきました。
ここいくっ子もそろそろヘッドランプの準備が必要ですね。

本日のここいく木曜日はおやつを食べて円山の森に遊びに出かけました。

本日も水路de葉っぱ釣りに興じる子ども。




ハマっています。
「これはクジラだ!大きいぞ!!」
「こいつはカジカだね」
スタッフが上流から葉っぱを落とし、それを子どもたちが木の棒ですくい上げていくのですが、子どもたちの発想は本当に豊かです。



こちらは木登りガールズ。
大きなカツラの木を黙々と登っては降りる、登っては降りる子どもたち。
ここいくっ子は目の前に大きな木があると登りたくなるみたいです。



まぁ、なんだか楽しそうなものを発見。
この前の台風で折れたのでしょうか。
森のブランコ。みんなで乗っても大丈夫!



こちらはカツラの木を根城にファンタジーな世界を展開中。
いくつになっても夢見る心は忘れません。



まだ帰る時間にはちょっと早いんだけれど、もうこの暗さ。
いつもは急いで帰るところを今日はのんびり遊びながら帰ります。
ほら、もう新しい遊びを見つけましたよ。
人間丸太。ごろごろごろごろ・・・



ひとり転がれば、ふたり、さんにんとつながっていきます。



どんなところでも、どんな環境でも自分たちで遊びを見つけられるって、実はすごい才能かもしれませんね。

さぁ、次回は9月最終週・ここいくすぺしゃる!の日です。
旭山記念公園にてたき火でおやつを作りをします。
火にあぶって美味しく食べられるものを忘れずに持って来てくださいね~。

pageTop