札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年10月05日 の投稿一覧

●ここいく●僕はいちばんこれが好き。

週末は道内でもあられが降るなど秋を通り越して冬がやってきたか?!と思うほど寒かったですが、昨日はいくぶんその寒さがやわらいだように感じます。
とはいえ、陽が落ちるとやっぱり寒い。
遊び終わって帰るときにはあったかい上着が必要かもしれません。

本日のここいく、いつも利用させて頂いている場所がお掃除&ワックスがけで入れないということで、いつもとは違うお部屋で待ち合わせです。
いつものように賑やかな声がこだましているぞ・・・何をしているのかと思って覗きこんだら・・・


ゾウさんと力比べ。
ゾウ1頭に対し、子どもたち6人。
表示を見ると、ゾウさんが「まいった」と言っています。
子どもたちパワーの勝利です。

さぁ、荷物を置きに行きますよ。
お借りした倉庫をちょっと片付けてみんなで荷物を置くスペースを作ります。



荷物も置いたし、今日はいつもよりちょっと早く外に出られそう。
よし、久々にみんなでは虫類館に行ってみよう♪
「そうしよー!!」
天気も良くて気持ちが良い火曜日の午後です。

あれ?あっちは何か工事をしてるのね。
「何か新しい建物か何か作ってるんじゃない?」


もしそうだとしたら、完成後、みんなで行ってみたいね。

は虫類館に到着。
久しぶりに来てみましたが、やっぱりおもしろい。
子どもたちはみんな釘付けです。



水槽の中を泳ぐ生き物たち。
「僕はカメがいちばん好き。」



と、いう子もいれば「ヤドクガエルが好き」という子も。
なんでヤドクガエルが好きなの?と聞くと「だって、すっごいキレイなんだもん」
確かにね。
キレイなバラには棘がある。
キレイなカエルには毒がある。
なんとも世界は不思議なものです。

ヘビ探しに夢中。
いた?「いた!」
20111005-05.JPG


上にいたり、下にいたり、水の中にいたり。
この日の生き物たちはなんがかとっても活発に動いていたように思います。
ラッキーだったね。

戻っておやつの時間。
今日のおやつはカボチャのプリン。
20111005-06.JPG


秋を感じますね。
お味のほうはいかがかしら?
「うまーい!!」
20111005-07.JPG


おやつを食べ、いつもの格好に着替えたら遊びに出かけよう。
今日は、円山登山の入口までだだだっと歩いていって遊ぼうかな。
何をするのかは行ってから考えよう。

遊歩道をとことことっとん。
「水が流れてる!」
20111005-08.JPG

・・・本当だ。水が流れて穴が空いてる。
不思議だね。
石の方が硬くて強そうなのに、ときどき水に負けたりもしちゃうんだなぁ。

グチャグチャ道ゾーンに突入。
「くっついてなんかお餅みた~い」
20111005-10.JPG


「この木、すごい良い音がする!」
とんとん、かんかん。
良い音が森の中に響きます。
「こっちの方が低い音で、こっちにいくと高い音になってる気がする」
ただ木をたたく、それだけでも子どもたちの気づきがたくさん生まれていきます。
20111005-11.JPG


こちらには森のお掃除屋さんが。
20111005-12.JPG


箒を片手にせっせせっせと落ち葉集め。
ビニール袋に入れて落ち葉ボールを作ろうかと。

あれ?ビニール袋に入っているのは落ち葉かな・・・?
20111005-13.JPG


ぎゅぎゅっと葉っぱを詰めたビニールの口を縛ってボール状にします。
うまくできるかな?
20111005-14.JPG


ボールができたら、始まったのが“テンカ”という遊び。
わぁー、きゃー、こっち!あっち!と元気な声が響きました。
20111005-15.JPG



もぅ帰るよ~、と声をかけた頃。
あたりは暗かったけれど、帰り途の足元を照らしてくれる外灯があって助かったね。
来週からはいよいよヘッドランプの登場かな?

pageTop