札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年10月11日 の投稿一覧

●ここいく●動物園をぐるっと一周の旅

先週の水曜日から木曜日にかけて札幌市の中央区にクマが出ました。
円山公園の遊歩道も安全確保のため立ち入り禁止となっています。
先週の木曜日のここいくはクマ出没につきお休みとなりました。
今週のここいくはどうしようかなぁ、とスタッフで協議した結果、動物園が開園しているのであれば動物園の中でやりましょう!ということとなり、本日はここいくを予定通り実施しました。

と、いうことでここいく火曜日inまるごと動物園のはじまり、はじまり~♪
今日はおやつの時間を17時にして動物園内で遊べる時間いっぱい外で遊びます。
今日のおやつ前ミッションは『動物園にいる動物を全部見てくること』。
今日はたっぷり動物園を楽しむことができますからね。
「とにかく白クマのところまで行く!」
「大鷲の方からぐるっとまわってレッサーパンダに来る方が全部見やすいよ」
どういうルートでまわるのが効率的か、議論が交わされ、意見が同じ人同士が自然と集まってまわることにしたようです。

こちらは熱帯動物館の前で何やらじゃんけん大会。



この看板から顔を出す人の順番を決めていた様子。



上から順番に攻めていくチーム。



このあと、は虫類館に向かって行きました。

白クマの赤ちゃん、こんなに大きくなったんだね!びっくり!!



「あんなに小さくてぬいぐるみみたいだったのに~」と子どもたちも驚いていました。



世界のクマ館の白クマさんのお近くにこんな看板が。
せっかくなのでみんなに乗車してもらいました。













なかなかおもしろかったです。

エゾヒグマ館ではヒグマについてお勉強。
クマを人間の手で悪いクマにしないでくださいねってお願いが書いてありましたね。




木登りしながらちょっと休憩。



閉園を知らせるアナウンスが響く円山動物園。
そろそろお借りしているお部屋に戻っておやつを食べようか。
今日のおやつはこれ。



裏をよく見てみると原材料のところに“馬鈴薯”の文字。
「ウマ、スズ・・・なんだこれ?」



スタッフ・うりさんによる漢字教室の開校です。



“ばれいしょ”って今の子たちは聞いたことがあまりないようです。

おやつを食べたらいつもは森に繰り出すところですが、今日は室内で遊びます。
いろいろ遊べるようにとドングリや葉っぱ、木の枝などを拾ってきました。
さっそくこちらでは、これらの素材を利用して葉っぱ釣り堀が出来た模様。
大物が釣れた!



こちらは竿の改良中。
よく釣れるようになったかしら?



大漁、大漁♪
20111011-16.jpg


釣りキッズたち。



こちらは葉っぱフーフー相撲。
見合って見合って、はっけよぉ~い、のこった!



フーフーフーフーと白熱しています。



場所を変えてテーブルの上でも。



あっちにいった!こっちにいった!
みんなの吐く息で葉っぱが縦横無尽に舞います。



はたして勝負の行方は・・・!?



ぴっぴっぴーーーー!!そこまでーーーー!!
ほら、みんな時計を見てよ。
もう帰る時間だよ。
お迎えが来ますから急いで片付けてくださーい。

みんな最後までキレイに片づけをしてくれました。



おもちゃなんかなくても、木の実や葉っぱなど身近にある自然の落し物を使って自分の手で遊び道具を作りだすことが出来ました。
後半の活動は室内でしたが、今日は頭を使って工夫をして楽しんだ一日でした。

pageTop