札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年11月08日 の投稿一覧

●ここいく●トリックアート美術館

バラバラバラバラ!!
なんだかすごい音がするぞ。
と、思って窓の外を見るとあられが降っていました。
雨が降ったりやんだり晴れたり天気雨だったり。
秋の空模様は大忙しですね。

外に出てみると・・・・・・・・・寒い!!
これはあられも降りますわ。
今日は外が寒かったので、おやつ前ミッションは「寒さに強い動物と寒さに弱い動物を調べる」
寒いなぁ。それでも子どもは風の子とも言いますし。それ行け~!!

サル山。
ニホンザルは寒さに強いのか?弱いのか?



南は鹿児島から北は青森までいるらしい。
ってことは、寒さにも強いかもね。

モモイロペリカンは?
あぁ、みんな丸まってる。寒いの苦手みたい。



ペンギンは寒いところも平気だよね。
今日もこの寒い中、水の中をスーイスイって泳いでたもん。
20111108-02.jpg


他にもトドやアザラシは寒いところもへっちゃらなようだ、ということが今日の調査でわかりました。
調査も済んだことですし、おやつを食べて後半戦の力を蓄えます。
ちなみに、今日のおやつはアップルパイです。おいしいね。
20111108-03.jpg



おやつのあと、今日もやってきました落ち葉の森。
今日は芸術的に行きますよ。
みなさま、ここいくトリックアート美術館へようこそ!
まずは作品の数々をご覧ください。

連作テーマ:落ち葉の上で
20111108-04.jpg

20111108-05.jpg

20111108-06.jpg

20111108-07.jpg

20111108-08.jpg

20111108-09.jpg

20111108-10.jpg

20111108-11.jpg

20111108-12.jpg

20111108-13.jpg

20111108-14.jpg

20111108-15.jpg


柔らかい落ち葉の上に人が立ちますと通常、ぐっと沈み込むはずなのですが、あら不思議。ここいくっ子たちが集めた落ち葉は、上に人が立ってもびくともしません。

タネを明かせばこんな感じ。
20111108-16.jpg


切り株を落ち葉で隠して、その上に立っているのでした。

メーキングはこんな感じ。
演技指導にも熱が入ります。
20111108-17.jpg

20111108-18.jpg


いかがでしたか?
たまにはこんな秋を楽しんでみるのもいかがでしょうか。

20111108-19.jpg

pageTop