札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年11月14日 の投稿一覧

●ここいく●屋根が出来た

そろそろ本当に雪が降りそうな寒さになってきました。
地域によってはもうちらほらみぞれ交じりな雪が降っているなんて話も耳にするようになりました。

おやつ前、先に動物園に来た子からいつものように外に出かけます。
まぁ、子どもは風の子なんて昔から言いますけど、どうやら現代っ子でも風の子はいるみたいですね。


写真を撮っているこっちは長袖着て、フリース着て、カッパも着てと厳戒態勢だと言うのに。

木も葉を落として冬支度をしているようです。
それにしてもキレイな紅葉すね。



ロープを持ちだして何を始めるかと思いきや、木に括りつけて引っ張り始めました。
「今ね、木と綱引きしてるの!!」
果たして、勝敗の行方やいかに?!



寒い外から帰って手を洗ったらみんなの顔がそろいます。
それじゃあ今日もおいしくおやつをいただきます!
ちなみに、今日のおやつはかりんとうでした。
渦巻きかりんとうも去ることながら、意外と黒糖も人気。



今日は先々週に基地遊びをしたユースの森に出かけます。
出かける頃には外は暗くなり始めていますが、ヘッドランプを持っていざ出陣。



さて、今日はどんな基地にする?
「丈夫で、もっと家っぽい形にしたい!」
と、いうことで本日も分担して作業を開始します。

まずはロープを使って屋根作り。
三角に張ったロープの上に軽くて細かい枝がたくさんついた木を乗せたり、ハナウドの枯れた茎を乗せてみたり。
なかなかそれらしい感じにできました。

床も出来るだけ温かく過ごせるようハナウドの茎を敷き詰めます。
ハナウドは今日も大活躍です。



みなさん、住み心地はいかがですか?


快適♪快適♪

居間の他に寝室が作られたり、帽子掛けが作られたり。
基地づくりは子どもたちの色んな発想が飛び出しておもしろいなぁ~。
次はどんなアイディアが形になるのか、今から楽しみです。

pageTop