札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年11月16日 の投稿一覧

●ここいく●ホニュウルイってなんだ?

15時過ぎ。
子どもたちが学校から動物園にやってきて、何やらワイワイ話をしていました。
その会話の中からぽっと「ホニュウルイが・・・なんちゃらかんちゃら」というフレーズが。
「ここにいるのはみんなホニュウルイだよ!」
「そう、人間だからね!」
なんて会話をふむふむと聞き、「じゃあ、今日のおやつ前ミッションは“ホニュウルイ”の動物を探して記念写真を撮ってくるにしよう!」と提案。
早速出かける準備に取りかかろうと思ったら、ぽつりとひとりの子が
「・・・でもさぁ、ホニュウルイって何?」
おや?ホニュウルイっていう言葉はなんとなく聞いたことがあって、人間はどうやらホニュウルイらしいってことは知ってるけれど、実はホニュウルイがなんなのか知らないみたい。
それじゃあ、動物園で働いてる飼育員さんに聞いてみようよ。そうやって調べてから動物を探してみたらいいんじゃないかな?
うん、そうしよう!
チームに分かれていざ出発!!



と、いうわけでまずは飼育員さんを捕まえるところからはじめます。
あっちにっても・・・いないなぁ。
こっちはどうかな・・・?あ!いたいた!と思って走っていたっらお掃除の担当の方だったり。
飼育員さん探しは難航を極めました。



が!とうとう見つけました!!
ちゃんと今、質問しても良いですか?って聞いてからね。



各チーム、無事に飼育員さんに出会えたようでホニュウルイってどういう生き物なのかちゃんと質問することができました。
記念撮影もばっちりです。
キリンもカメラ目線だ。



カンガルーが立ちあがってる!立ちあがるとあんなに大きいんだなぁ。



レッサーパンダとフレームに収まるのに苦労しました。



みんなが調べてきてくれた結果はこちら。
哺乳類ってこんなにたくさんいるんだね。
またひとつ賢くなりました。



おやつの時間になりました。
今日のおやつはココアパン。



大きな口でガブっとね。



おやつが終わったら身支度をして森遊びに出かけるよ。
今日はクマ騒動も大分落ち着いたので久しぶりに円山の森に行ってみようと思います。
しっかり寒さ対策、忘れずにね。

円山に入ってとことこ歩き、笹やぶをかき分け



危ないところは兄ちゃんが一緒に歩いてくれたり



円山を登り



疲れたら休み



円山からの夜景を眺め



いつものカツラの木にももちろん登るし



小部屋も発見



落ち葉滑り台で下山



久しぶりの円山での森遊びを満喫した一日でした。

今日は初雪が降りました。
吐く息は白く、じっとしてると手がかじかんできます。
これからの季節、温かい格好をして風邪をひかないように外遊びを楽しみましょう。

pageTop