札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年11月18日 の投稿一覧

●ここいくすぺしゃる●雪遊びとハーブ石鹸

雪やこんこん。
朝起きてカーテンを開けるとそこは雪国でした。
気温が低かったせいか、みんなが学校から帰ってくる頃になっても雪は解けずに残っていましたね。
そうとなれば、もちろん雪遊びをしないわけにはいきませんよね。

こんな大きな雪だるまだって作れました。



スタッフを相手に雪合戦。



雪だるまのもとだそうです。



あっという間におやつの時間。



今日はここいくスペシャル!
本日のここいくスペシャルはハーブ石鹸作りです。
スペシャルゲストの堅木先生に教わります。

まずは、石鹸についてのお話。
「みんなはおうちで石鹸や髪を洗う時にシャンプーを使っていますか?」
という先生の質問にみんな勢いよく「使ってる!」と回答。
そうすると、「その石鹸やシャンプーの多くは、実は純粋な石鹸では無くて、合成石鹸といって環境にいろんな影響を及ぼすことがあるんです」と色々な資料を見せてお話をしてくれました。



いろんな石鹸のお話を聞いて、いよいよ環境にも人にも優しいハーブ石鹸づくりがスタートです。
石鹸に入れるエッセンシャルオイルの香りをくんくん。
何のにおいかな?


かんきつ系のさわやかな香り。
レモン・オレンジ・グレープフルーツどれがどれの香りがわかったかな?

粉状の石鹸のもとのなかにはちみつ、エッセンシャルオイル、ハーブティーを入れ、お好みでハーブをいれていきます。



分量を間違えいないようにね。



粉の中に入れたハーブやはちみつがまんべんなく混ざったらこねこね。
ちょっとふたを開けて中身を確認。
ほんのり素敵な香りがします。



石鹸のもとができました。
この石鹸のもとを好きな形に加工します。
先生のお手本を良く見て。ほうほう、なるほど。



じゃあ、みんなもやってみよう!



型抜きしたり
20111118-12.JPG


ひとつにまとめてみたり。
20111118-13.JPG


個性が出ますね。
20111118-14.JPG


思い思いに作ること30分。
いろんな石鹸ができました。
じゃーん!!
20111118-15.JPG


ひもをつけてぶら下げられるタイプのものや、
20111118-16.JPG


自分の名前を刻んだものも。
20111118-17.JPG


世界に一つだけのオリジナル石鹸です。
1週間程度(大きいものだと2週間くらいかかるものも)乾かせば石鹸の出来上がり。
使うのが楽しみだね!!
20111118-18.JPG

pageTop