札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●今日のお仕事

今朝、テレビのお天気おねえさんはこう言っていました。
「午後からは気温がぐっと下がり、雪が降ってくるでしょう」
最近の天気予報ってよく当たるんですね。
夕方にかけてぐぐっと気温が下がってきましたよ。

でも、やっぱり子どもは風の子。
みんなが集まる16時まで早く来た子は外に出てなにやら遊び始めた様子です。
20111124-17.JPG


何してるの~?
「かくれんぼ!!」
20111124-18.JPG


元気元気。

16時になりました。
今日はすぐに外に出かける支度をして、おやつを持って出かけます。
今日はね、みんなにやってほしいお仕事があるんですよ。
まぁ、ついておいでなさいな。

目的地に向かう途中、小さな雪山発見。
みんなこの小さな雪山めがけて走り寄ります。
やっぱり雪って魅力的なのね。
20111124-19.JPG


目的地に着きました。
まずはおやつを食べて腹ごしらえ。
あったかいお茶がとても体にしみました。

さて、今日はみんなに薪を切る作業をしてもらいたいと思います!
夏の間に枝打ちしたナナカマドやカエデの木がたくさんあるので、その枝をのこぎりで短く切って、薪にしてもらいたいんですね。

えっさほいさと広く作業の出来るところまで運び、いざ、のこぎりでギコギコ切り出しじゃ~!!
20111124-21.JPG


上手に切れるかな?
20111124-22.JPG


高学年コンビはさすが手際が良いです。
20111124-23.JPG


そうそう、手元が見えるように協力してね。
20111124-24.JPG


ときどきスタッフもアドバイス。
20111124-25.JPG


こんな感じで切れました。
バズーカ砲みたいでしょ?
20111124-26.JPG


切った薪は大きさ別に分けてそりで運びました。
太い枝を切り取ったときの達成感はひとしおで、「俺が切ったんだ!」と自慢げに見せてくれた姿がとてもたくましく見えました。

あっという間に日も暮れて、寒さもぐぐぐっと厳しくなってきます。
また来週も暖かい格好をして出かけましょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop