札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●雪遊びの季節、到来!

朝起きて、カーテンを開け、窓の外を見上げればそこはキラキラ銀世界。
「よし、今日のここいくは雪遊びだな」と、ひとり気合いを入れ、今シーズン初のスキーウェアを着こみ、ここいくに挑んだのでありました。

「おかえりー」
「ただいまー」と動物園でお出迎えをし、さっそく外遊びが出来る格好に着替えたら、外へGO☆



雪の上ってふかふかしてて気持ち良い~♪



動物園の中でかくれんぼや雪合戦してるなんて、ここいくっ子だけだよなぁ、とちょっと特別な気分になったり。元気元気。
※もちろん、ほかのお客様のご迷惑にならないように細心の注意は払っておりますが。

動物園の掲示板。何かおもしろいもの、見つかったかな?



本日のおやつ、ゴマ蒸しパンをおいしく頬張り、雪遊びin円山に向けてパワーを充電します。



ほらほら、早く食べちゃって。
だって、早く雪遊びに出かけたいんだもん。

準備を整え、外に出るなりみんなわぁっと遊び始めます。
子どもたちの遊びセンサー、ビビビっとスイッチ入りました。
円山遊歩道をまずはゴロゴロゴロっと。



登山道八十八か所入り口の前までやってきました。
もちろん、ここでも坂をのぼり、滑りおり、



また登り、転がり、滑りおりるの繰り返し。



なんだかあっちにもっと高くて長い坂があるみたい。
行ってみよう!そして、もちろん転がり滑り降りてこなきゃね。
ほ~ら、登れ!登るんだー!!



こちらでは雪上レスリング大会を開催。
もちろん、ルールをちゃんと決めて審判のスタッフ立ち合いのもと実施しております。
それにしても、こんな取っ組み合いしながら遊んでいる子どもを見るのってなんだかとても久しぶりだなぁ。



こちらは雪上相撲ですね。
見合って見合って~、はっけよぉ~い・・・のこった!!



これから雪の季節です。
もっとたくさん雪が積もったら、もっと遊びの幅が広がっていくと思います。
それが今からとても楽しみで仕方がありません。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop