札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年12月07日 の投稿一覧

●ここいく●僕らはやっぱり雪が好き

12月になりました。
が、しかしまだ根雪にはならない札幌です。

本日もぼちぼちここいくっ子が集まってきましたよ。
動物園のいつも使わせて頂いているお部屋にある展示物をヒントにおやつ前ミッションを決めて外に出たのでありましたが、雪があればミッションなんてそっちのけで遊び始めるのが子ども。



自分たちで遊びが見つけられるって良いことだと私は思っています。
ミッションはまたの機会にやればいいのですから、ご自由にどうぞです。

キツツキがあけた穴に雪玉を入れてみよう企画。
えいやっ!と雪玉を中に放るのですが、これは難題です。




本日のおやつはこちら。



2種類のパン、どちらをとるかじゃんけん争奪戦が勃発。
もちろん大人も参戦します。



おやつを食べたら遊びに行くよ。
しっかりフリースなどの防寒着を着こみ、スキーウェアをはおります。
手袋と帽子も忘れずにね。
準備が出来たら外へGO!
円山での雪遊びは今シーズン初です。
なので、準備運動も入念に。



雪が降ったら、やっぱりまずはやりたいよね、雪合戦。
ルールを決めて、チームを自分たちで分けて、作戦を立てます。
どちらのチームの皆さんも準備はよろしいですか?
それでは、よーい・・・スタート!!



数分の攻防の末、勝利した男子チーム。



その後、雪合戦を続ける子もいれば、別な遊びを始める子も。
こちらは雪の上に人型を取ってお絵かき中。
羽根をつけてチョウチョの形に。



帰り際、カツラの巨木に会いに行きました。



いつも遊んでいるカツラの木。
実は、その奥にもう一本冬にしか行くことのできない大きなカツラの木があるのです。
笹が生い茂っている夏場は近づくことができないのですが、冬になって雪が積もるとがしがし登って会いに行くことが出来るようになります。
今日はこの奥にあるカツラの木まで登ってみました。
20111207-10.JPG


くぐり抜けて行ったり来たりできる秘密の抜け道があったり、なんだかおもしろいぞ、ここは!
20111207-11.JPG


今日はここで遊ぶ時間が少なかったから、来週はおやつを食べたらすぐにここにきて遊ぼうか。
冬だから探検に行けるところがまだたくさんあるかもしれないね。
寒さに負けず、来週も元気に遊びましょう!

pageTop