札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●ここいくすぺしゃる!ハーブキャンドルを作ろう

本日はここいくすぺしゃるの日です。
今月のここいくスペシャルは、ハーブキャンドルを作ろうinのこたべ事務所。
先月のスペシャルゲスト・堅木先生が再び登場です。
さて、今日はどんな作品が出来上がるかな?

ここいくすぺしゃるが始まるまでみんなで雪遊び。
ソリ遊びができるくらい雪が積もりました。



雪玉を固く握って



ターゲットはスタッフです。とりゃっっ!!



「見て見て、ライト見つけた」



夏に咲いた大きなひまわり。枯れてもなおその存在感は大きいものです。

いっぱい遊んで、おやつの時間。
みんな黙々と食べています。




さて、本日のメインイベント☆ハーブキャンドル作り。
ろうそくを入れるキャンドルホルダーと中に入れる蜜ろうキャンドルを作ります。

まずは蜜ろうキャンドルから。
・・・そもそも、蜜ろうって何?という顔をしている子どもたち。
実際に見てみたり、匂いをかいでみたり。
人生初、蜜ろうとの遭遇です。



実際に自分たちでも蜜ろうキャンドルを作ります。
まずは、火をつける芯の部分から。
細かい作業、うまくできるかな?



アルミホイルの中に芯をつけて、溶かした蜜ろうを流し込みます。



このとき、芯が埋まってしまわないようにわりばしで留めるのですが、それに苦戦した子も多かったです。
さぁ、蜜ろうを流し込んでいきましょう。



これは固まるまでじっと置いておきましょい。

次はホルダー作りです。
ホルダー作りにはなんと水風船を使います!
水風船にこれまた溶かしたろうを何度かつけて固めます。




表面が固まったらまわりにハーブをデコレート。
まずはボンドでくっつけます。



真剣です。



「できた!」



好きなハーブを飾ったら仕上げにまた溶かしたろうでコーティング。
くっつけた飾りが取れないようにそ~っとね。



こんな感じになってます。
20111216-15.JPG


ホルダーのろうが固まったら、水風船を割ってとりだします。
20111216-16.JPG


蜜ろうキャンドルも固まりましたよ。
じゃあ、みんなで作ったキャンドルに火を灯してみましょうか。
20111216-17.JPG


わぁ~、キレイ!!
ほんわり優しい明かりが灯りました。
20111216-18.JPG


世界に一つだけの作品です。
20111216-19.JPG


ものを作るってやっぱり楽しいね。
今日のここいくすぺしゃるも大満足の一日でした。
20111216-20.JPG


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop