札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●ここいくすぺしゃる!蜂はとてもはたらきもの

ここいく火曜日チーム、2学期最後のここいくです。
今日はここいくすぺしゃる。
先週の木曜日に引き続いて、ハーブキャンドル作りに挑戦します。

15時から16時まではいつものように雪遊び。
今日は、スタッフのウリさんがおもしろいものを持って来てくれました。
お風呂の洗い場に敷くマット。
裏がつるつるしていてこれまた良く滑ります。
さっそくのこたべ事務所わきの坂道で実践です。



お。雪乗りサーファーも出現。



こちらは雪のベッドを作成中です。



「あったかいよ」とのコメントをいただきました。



あっちでこっちで雪山づくり。
「かまくらつくってるの!」



せっせと雪を集めて盛って。



「こっちにも~!」とスタッフに声をかけたら降ってきた!
きゃっ!



かまくらにしようと思って作った雪山。
しかし、今日の雪はさらっさらの雪で、かまくらにはあまり向いてないみたい…。



そうなったらここは発想の転換で。
さっきまで開けていた穴の反対からせっせとまた穴を掘り始めました。



そして、開通!




本日のおやつはここいく2学期最後ということで、大きなシュークリームがみんなを待っていました。
美味しそ~☆




さて、本日のメインイベント!
ハーブキャンドル作りをつくります。
先月もお会いした堅木先生に教わって、作成開始です。



「みつろうっていうろうそくなんだけど、今日みんなが使う量は・・・そうだねぇ、100万羽くらいのミツバチが1週間以上働いて作ることができるみつろうの量だね」
蜂ってすごく働きものなんですね。
ありがたや、ありがたや。蜂さんありがとうございます。

みつろうキャンドルの芯作りから作業はスタートします。
芯にテープをつけて、ホイルの中にぴたっと付けて。
ホイルの中にろうを注入です。



今日は2班に分かれて、キャンドルホルダーを作るチームと飾り用のリースを作るチームに分かれました。

リースチーム、絶賛作業中。



真剣です。



キャンドルホルダーチーム、やけどしないように気をつけて。



ホルダーの形が出来たら、次は飾り付け。
みんなの個性が光ります。



あら、自分の指にも飾り付け?



発想力を活かして、各々自由に創作の時間を楽しみました。



自分たちの作ったホルダーでキャンドルを灯してみたかったのですが、帰りのタクシーの中のことを考えて(もし壊れちゃったら悲しい気分になってしまうので)、水風船は付けたまま持って帰ることにしました。
なので、先生が見本で持って来てくれていたホルダーをお借りして、自分たちが作ったみつろうキャンドルを灯してみることに。

ほわぁ~と淡い光がゆらゆら、幻想的です。



「そっちの部屋の電気も消してみて!」というリクエストがあったので、パチンと消してみますと、みんなろうそくの優しい明かりにみとれておりました。




ここいく2学期はこれにておしまい。
夏から秋、そして冬と季節を3つも渡ってきましたね。
みんなは今週末から冬休みかな?
また1月24日に元気に会いましょう!!


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop