札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2011年12月24日 の投稿一覧

●ここいく●2学期が終わりました。

夏の終わりから秋、冬へと3つの季節をめぐったここいく2学期も今日で終わり。
終業式を終えた子どもたちがわらわらと集まります。
3時間授業だった~という子どもたちが多く、珍しく今日はみんなはやくに集まりました。

15~16時までの時間は動物園の中で雪玉野球。
木の棒をバットに雪玉をバチッと。
当てるにはタイミングが重要です。
最初はなかなか当たらなかった子どもたちですが、何度もやっているうちに打てるようになっていきます。

今日は2学期最後のここいくで、しかもクリスマス前。
ということで、今日のおやつはとてもスペシャル☆
星形のクッキーが乗ったかぼちゃババロアです。
おいしそ~♪



雪がちらほら降りしきる中、外に出かけます。
まるやまで遊ぶのもしばしお休みですね。
だから、今日はいっぱい雪で遊ぼう。

尻すべりにぴったりのポイントを発見。
登って、登って……



滑り降りる~。



今日はたくさん雪の坂を登りました。
いつも遊んでいる大きな桂の木の後ろ側。
その後ろに冬にしか行けない秘密基地がたくさんあります。
えっさ、ほいさと登って、登って。



とても立派な木ですね。
この大きさになるまでにいったいどれくらいの年月がかかったんだろうと、いつ見ても感慨深いです。

秘密基地で小さな宝物発見。
オオウバユリに雪が積もってアイスクリームみたいになっていました。



雪がしんしんと降り積もっているのは、地面の上だけではなく木の上も同じです。
ちょっと触っただけでわさ~っと雪が落ちてきます。
みんなの帽子の上はかき氷みたい。



日ごとにたくましくたっていく子どもたちの様子が感じ取れるのは、とてもうれしいことです。



チャンバラ好きの高学年チーム。
お迎えに来ていたお兄ちゃんたちも一緒に。




大きなけがをすることもなく、無事、みんなで活動することが出来ました。
できるようになったこと、もうちょっと頑張ればできること、これから挑戦したいこと。
3学期も子どもたちが成長できる場を作っていけるよう努めていきたいと思います。

次回、ここいくは火曜日が24日から、木曜日は26日から3学期がスタートです。
また年明け、元気に会いましょう!
楽しいクリスマス、お正月、冬休みをお過ごし下さいね。

pageTop