札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年01月31日 の投稿一覧

●ここいく●まるやま不動産

先週の火曜日チーム、おやつ前ミッションに動物園のクイズラリーをやりました。
しかし、残念なことに先週は最後まで問題を解くことができないままタイムアップ・・・。

と、いうことで今週こそは全問やりたい!とクイズラリーリベンジです。

先週解けなかった問題を確認し、クイズのヒントがある熱帯動物館へ向かいます。



ヒントを参考にしつつ。
真剣に考えています。



クイズを解き終わったらちょっとひと遊び。



全問解けた!



動物園のおねえさんに提出すると解答用紙と記念品のカードをいただきました。



みんなで答え合わせ。



モモンガの尻尾は飛ぶときに舵の代わりになることや、は虫類と両生類の違い、ダチョウの幼鳥の体の色などいろんなことを楽しく学んだ1日でした。

さぁ、おやつを食べて行きますよ。
今日のおやつはシュークリームです。



今日は先週遊んだところよりももう少し奥にある大きな木のところまで行ってみようかと。
たくさん遊ぶためには、それに合わせた準備が必要。
こうして雪が入らないようにガムテープで目張りをします。



いざ、出発!
雪山登りもお手の物。



ずんずんと雪の中を(ときどきボズっと埋まりながらも)進んでいくと、大きな倒木が!
くぐったり、乗り越えたりしながらみんなで探検です。



こっちには大きなカツラの木。
これはもう登らないわけにはいかにのです。



登ったら、降りるときはもちろんジャンプ!!



「ここは私の部屋」
「ここはみんなの部屋」
「こっちはレストラン兼僕の部屋」
巨大倒木アパートメントは次々に入居者が決まっていきます。



こちらの稼業はすりゴマ屋さん。
渋いなぁ。



いろんお部屋にお住まいのみなさんですが、最後は一堂に会してパーティーを開きました。



こんな大きなケーキ、見たことないね。



子どもたちの見立て遊びは、ファンタジーな世界とシュールな世界が混ざり合っていて、なんとも不思議な世界が繰り広げられています。
その発想力、どこに置いてきちゃったんだろうなぁ、としみじみ思う今日この頃です。

pageTop