札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●また一緒に遊ぼうね

午後からワサワサと降り始めた雪。
あっという間に木の上には雪が積もり、まるで砂糖菓子のよう。
降ったりやんだりのお天気です。

今日も元気に子どもたちが集まっておやつを食べてスタートですが、今日はいつもよりちょっとテンションが低めな子どもたち。
それは、いつも一緒に遊んでいた5年生の男の子が今日でここいくを卒業してしまうからです。
「今日は最後だからいっぱい遊ぼうな!」
「最後だからどんなことする?」
「一緒にスタッフを倒そう!」
と、一緒に遊べる時間を大切に過ごそうとしています。

いつものように遊ぶ格好を整えたら、いざ出発!



今日は子どもたちからのリクエストもあり、大きな桂の木のところにやってきました。



程よいながさと傾斜のところで尻すべり。
すごく楽しい。



そこからちょっと進むと広場に出ます。
ふったばかりのふっかふかの雪。
ごろっと横になるとこれまた気持ちがいいのです。

そしてやっぱりスタッフV.S.子どもたち対決が。



「いくぞー!」
「みんなで倒すぞー!!」
と気合十分。
しかし、スタッフも大人の意地がありますから負けていられません。
次々やってくる猛者たちをばったばったとふかふか雪の中へ倒していきます。



楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
帰る時間も迫り、動物園へ戻る帰り道
「あいつに会えなくなるのヤダな。寂しいな」
とつぶやく子どもたち。
いつもの学校の友だちではなく、放課後に一緒に遊ぶ違う学校の同世代の友だちがいるって、ここでしか会えないというちょっと特別な絆があるように思いました。
そういう友だちがいるってなんかいいなぁ。

今日で卒業だけれど、また時間があるときに遊びにおいでね。


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop