札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年02月10日 の投稿一覧

●ここいく●まるやまZOOスノーフェスティバル

札幌市内では雪まつりでにぎわっております。
円山動物園でも巨大なチューブ滑り台や、氷の滑り台などが出現。
火曜日チームに引き続き、木曜日チームも本日は円山動物園スノーフェスティバルでたっぷり遊びました。

レストハウス前にできた氷の滑り台。



何度も何度も。
すべるのって楽しい。



16時。
本日のおやつはレストハウスに出張してきました。
美味しそうな蒸しパンです。



美味しくおやつをいただいてたところに、ここいくっ子のひとりが「これ、あの滑り台作ってくれた人にあげよう!」と提案しました。
「えぇ~、おかわりした~い」という子もいたりして、どうするか話し合い。
その結果、おかわり分をのぞいて動物園の方におすそわけすることに。

「お前が行けよ」
「えぇ~、みんなで行こうよ」
「・・・なんて声かけたら良いの?」
さっきの勢いはどこへやら。
でも、ちゃ~んと「これ少しですがみなさんでどうぞ」とお渡しすることができました。



そうだよね、こんなに楽しい遊び場を作ってくれたんだもんね。
ありがとうの気持ちを伝えたかったんだよね。

おやつを食べ終わったところで、さぁ、今度はチューブすべりの滑り台へ!
こちらはですね、チューブすべり用のチケットがないと入場できません。
ちゃんと持ってますか?
「持ってる~!」



ドキドキ・わくわく。
イェ~イ!!



やっほ~い!!



きゃーっっ!!



大人も楽しい!!



ゴムチューブすべりのあとは、尻すべりコーナーでまたすべります。
20120210-09.JPG


何度も
20120210-10.JPG


何度も
20120210-11.JPG


登っては降り
20120210-12.JPG


登っては降り
20120210-13.JPG


何度やってもやっぱり楽しいのです。
20120210-14.JPG


この様子を見ていると、なんだか子どもの頃の自分を思い出しました。
もう帰るよ~、もう終わりだよ~、と親から言われても「もう一回だけ!」と言って走っていったなぁ。
雪がある北海道ならではの冬の思い出ですね。

17時。
楽しかった円山動物園スノーフェスティバルともお別れのお時間です。
名残惜しいけれど、ここからは円山が待っています。
支度を終えたらいざ、円山公園へ!
20120210-15.JPG


「ねぇ、アジサイ見つけた!」
ツルアジサイですかね。雪の上にふわっと落ちていました。
20120210-16.JPG


雪が解けてかたくなっているので幾分登りやすかったかな。
それだけじゃなく、みんなの体力もついてきたのでしょうね。
20120210-17.JPG


えっさほいさと登った円山。
なんとこの円山にも滑り台が。
動物園の滑り台、円山の滑り台、今日は滑り台祭りですね。
20120210-18.JPG


「ちょっとお尻ぶつけたけど、すごいおもしろい!」
20120210-19.JPG


滑り台の魅力は尽きません。
また来週も新しいすべりコース、開拓しましょうかね。

pageTop