札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●木の根っこハウスへようこそ

本日のここいくはインフルエンザのため2人のお友だちがお休みです。
まだまだインフルさんは猛威をふるっているようですね。
みなさんもお気を付け下さい。

子ども風の子元気なここいくっ子は今日も円山動物園入り口前の雪山をアジトに楽しく遊び始めます。



こちらは雪合戦チーム。
今日はチーム分けをしての対抗戦。
山の上から攻撃だ!



秘密の小部屋づくりチームはディナー用の食材探し。
お!すごい大物がとれましたね。
「見て!まぐろー!!」



16時になりましたのでおやつを食べにプラザの中へ。
今日のおやつはミニチョコバナナパンとミニソーセージパン。



おやつを食べたら何して遊びたい?
「秘密基地づくり!」
「木登り!」
じゃあ、今日は木登りが出来る新しいおうちを探しに行ってみましょうか。
準備はいいかな?
「OK!」



円山の森をずんずん登っていくと、たくさんの倒木があります。
人が切り倒したのではなく、自然の力で倒れた木を見るとなんともいわれぬパワーを感じます。
今日はいつもよりも少し奥の方に登っていきました。
すると、こ~んなに大きな木の根っこが出現。
160センチある私の身長をはるかに超える大きな根っこです。



この木なら秘密基地も木登りも出来るかな、ということで本日の遊び場はここで決まり☆
さっそく木登りに挑戦。
倒木の上に乗ると、意外と高さがあります。
ちょっと怖いけど、ワクワク楽しい。



途中、落ちたりくじけそうになったりしながらも、最後まで渡りきりました。
振りかえるとその道は結構長いもので、子どもたちにちょっとした達成感を与えてくれます。



おや?座っているのかと思いきや後ろに足は見えません。
「底なし雪だ!」
※子どもは足を伸ばした状態で埋まっています。
木が何本か折り重なって倒れており、そこに空間が出来ている様子。
落とし穴に落ちないようにみんなで気をつけようね。



こちらは何やら木の棒をさして雪の中でぐるぐる。
「私たち、すりゴマ屋なんです~」
後ろに積んである雪のブロックは貯蔵庫にしまってある食糧たちです。
20120222-10.jpg


こっちは大きな雪のブロックの切り出しに成功!
「特殊なボートなんだよ!」
リモコンで操縦するタイプのボートらしいです。
20120222-11.jpg


自然の力を体いっぱいに感じながら遊ぶ子どもたち。
来週はインフルエンザでお休みだった子も復活してくるでしょう。
みんな揃ってここいく☆すぺさる【冬の円山登山】に出かけようね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop