札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●ここいくすぺしゃる!冬の円山登山

天気予報通り、湿った雪が降り始めた午後。
本日のここいくすぺしゃるは冬の円山登山です。
登山をして帰ってくるためには、16時に出発しなければなりません。
なので、今日は来た順におやつを食べて出かける支度をします。

ここいくすぺしゃるということで、本日は久々にスタッフ・めめ登場。



円山遊歩道を通って八十八か所登山口に向かいます。



登山道に到着。
入り口のお地蔵さまに「いってきます」のごあいさつ。
さぁ、登山スタートです!
20120224-02.jpg


今日の雪はいつものさらっさら雪とは違い、よくくっつく。
杖に付けたこの雪は、わた飴か、はたまた鬼の金棒か。
正解は、太綿棒だそうです。
20120224-03.jpg


途中、先頭と最後尾の間が広くなりすぎたのでその間隔をつめることに。
そこでハプニング発生。
「もぅ山、登りたくない!!」
と、ひとりの足が止まってしまいました。
このまま登山を続けるか、引き返して山を降りるか。
選択肢は二つに一つ。決めたことは全員で実行。
子どもたち同士で話し合います。
20120224-04.jpg


「登りたい?登りたくない?どっちか多数決にしよう」
「それじゃダメだよ」
「スタッフを分けて降りる組と登る組にしたら?」
「決めたら全員でしょ」
なぜ、登りたくないのか。
何がクリアされれば登れるのか。
あれこれ子どもたち同士の駆け引きが繰り広げられた結果・・・

登山、続行。
20120224-05.jpg


その後はせっせと登ります。
20120224-06.jpg


雪にも負けず、
20120224-07.jpg


急こう配の傾斜にも負けず。
20120224-08.jpg


こうして黙々と登り続けること約1時間。
やっと山頂に到着。
山の神様、無事に登らせて下さってありがとうございました。
20120224-09.jpg


山頂で記念写真。
20120224-10.jpg


せっかくの登山でしたが、あいにくこの天気。
下界の様子は山の近くにうっすら灯りが見えるだけ。
・・・かと思いきや、子どもたちの心の目には街並みが映っているようで。
「JRタワーはどっち?」
「あっちぃ~!!」
20120224-11.jpg


「札幌ドームは?」
「こっちぃ~!!」
20120224-12.jpg


こんな景色を見ることもなかなかできない経験ですよね。
もっと遊んでいたかったけど、残念ながら下山しなければならない時間になりました。
登りは大変だったけど、下りは簡単。
尻すべりでびゅーんっと降ります。
準備は良いですか?
20120224-13.jpg


それ~!!
20120224-14.jpg


本当に降りてくるのはあっという間でした。
ものの30分くらいで帰りつきました。
帰り来て、気づけばみんなのウェアは雪が解けてベショベショ。
本当に湿った雪だったんですね。
「大丈夫だよ、ぬれた髪はタオルまいて帰るから」
可愛い赤ずきんちゃんがいました。
20120224-15.jpg


帰ってから風邪をひかなかったかどうかが心配です。
あいにくのお天気の中でしたが、春に登った時よりも登る時間が早くなっていて体力がすごくついたんだなぁ、と感じたり、上級生の子が下級生の子のことに気を配ったりしている姿を見ることができて、登山に行って良かったとスタッフ一同さわやかな心持ちでおります。
また一緒に登山をしたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop