札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2012年10月26日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■リンゴスペシャル

今日のここいくスペシャルはのこたべアップル山荘
始まる前には虹が出ていました。

まずはりんご園を見学です。
りんご、ぶどう、なし、などを見つけました。
同じリンゴなのにどうして色や形、大きさが違うんだろう?

りんご園の方に教えていただきました。

全員が揃ってさっそく棒パン用の枝を探しに森へ。

枝をゲットしたらリンゴジャムと棒パン用の生地をつくります。
講師は能登さん。

みんなで包丁とピーラーを使って慎重にリンゴを切っていきます。


砂糖を加えて鍋で煮込んだら次は棒パン用の生地を形成します。
なぜか粉を混ぜるときに生地の気持ちになって
「うわ〜」とか叫び声が・・・

生地をこねて細く伸ばし棒パンに巻き付けていきます。
生地が完成したら外で炭火で焼きます。
ヘッドライトを装着して焼き加減を確かめます。
根元の方が焼きづらい
薄くした方が早く焼けるなど焼き方にもコツがあるようでした。

最後は完成した棒パンにリンゴジャムをつけていただきます!
棒パンを棒から抜いて中にリンゴジャムを入れる。
チョココロネスタイルが人気

もちろんワイルドにかぶりつく子も

今日もきなこさんがつくってくれた山ぶどうのゼリーもあり
夕ご飯間前に大満足なおやつタイムでした。

カツオこと高野克也

pageTop