札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■リンゴスペシャル

今日のここいくスペシャルはのこたべアップル山荘
始まる前には虹が出ていました。

まずはりんご園を見学です。
りんご、ぶどう、なし、などを見つけました。
同じリンゴなのにどうして色や形、大きさが違うんだろう?

りんご園の方に教えていただきました。

全員が揃ってさっそく棒パン用の枝を探しに森へ。

枝をゲットしたらリンゴジャムと棒パン用の生地をつくります。
講師は能登さん。

みんなで包丁とピーラーを使って慎重にリンゴを切っていきます。


砂糖を加えて鍋で煮込んだら次は棒パン用の生地を形成します。
なぜか粉を混ぜるときに生地の気持ちになって
「うわ〜」とか叫び声が・・・

生地をこねて細く伸ばし棒パンに巻き付けていきます。
生地が完成したら外で炭火で焼きます。
ヘッドライトを装着して焼き加減を確かめます。
根元の方が焼きづらい
薄くした方が早く焼けるなど焼き方にもコツがあるようでした。

最後は完成した棒パンにリンゴジャムをつけていただきます!
棒パンを棒から抜いて中にリンゴジャムを入れる。
チョココロネスタイルが人気

もちろんワイルドにかぶりつく子も

今日もきなこさんがつくってくれた山ぶどうのゼリーもあり
夕ご飯間前に大満足なおやつタイムでした。

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop