札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■縦走と冬スポーツ

本日は、午前授業で

いつもよりも1時間ほど早く集まります




全員集まる前に、ちょっと事務所裏の森で体を温めます

いつもよりも時間がたっぷりあるので、

本日は縦走して、冬スポーツをして、

体を目一杯動かします




時間があるので、人形を使って、演出をしながら

みんなの気持ちを盛り上げていきます




荒井山へ移動中も、壁があれば、そこは遊び場と化します




縦走、荒井山と大倉山の二つの山を制覇するので、

けがをしないように、しっかり準備運動をします




荒井山の時は、まだまだ余裕があります




山は一列で歩きます。危険なところがあったら、

先頭の人が見つけて、後ろの人に伝える

伝言ゲームをしながら、リスクを減らします




ジャンプ台が良く見える、大倉山の中腹らへんで一休み




ここまで来ると、少し顔に疲れが見えてきます




大倉山の頂上が見えてきました

道のわきをみると山ブドウがなっています




誰もけがをすることなく、無事に頂上着!




しっかり歩いたあとの、おかしはおいしい

カラスに狙われないように、こぼさずきれいに食べます




おやつを食べ終わったら、また壁を発見!

登り、くだり遊びを開始!

壁があると何かうずくんでしょうね




下りの途中で、集合写真をパシャリ

下りは好調で、ほぼ標識通りのタイムでした

大倉山を無事に下山したら、

ウィンタースポーツミュージアムへ

ちょっと、冬のスポーツの歴史に触れながらも




登山した後でも、子どもたちは体を動かしたい

1時間、ありとあらゆる冬のスポーツを

これでもかと体験しました










この体力はどこから来るのかと思いながらも、

汗だくになって、体験していました

帰りは夜の山を楽しみます




暗闇ですが、人間の目は意外とすごいもので、

多少の暗闇なら見えます

帰りはあえて、ヘッドライトは使わずに

自分たちの目を信じて、仲間の声を信じて、

暗闇をあえて楽しむナイトハイクをしました

慣れていない子はちょっと怖い思いもしたけれど、

最後に札幌の夜景の光も楽しめて




荒井山を下山し終わって、

芝生に寝転がって、空をみながら

登山の汗とひんやりした空気で気持ちよくなって

しまいました




ここで、ビバークしたいと言い出す子もいたほど

心地よいクールダウンができました

次回は旭山記念公園の森の家で

藻岩山のきのこ会の中田さんをお招きして、

キノコ探しとキノコスープづくりをします!
ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop