札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年10月10日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■焚き火で焼きリンゴ

本日のおやつ前ミッションは

薪ストーブでお茶を沸かす!

お茶を沸かすためには、

薪を作らないといけない




まずは、のこぎりで木を丁度いい長さに切って

薪にします

やかんでお茶を沸かすには、こんなにガンガン燃えているのに

まだまだです




たくさん薪が必要なので、とにかくたくさん切ってもらいます

腰が痛くなるほどの重労働ですが、

みんな慣れたもので、木の押さえ方、力の入れ具合、木の置き方

をだんだん習得していき、早く切れるようになっています




疲れてきたら、焼きリンゴのリンゴをアルミホイルに包んでもらいます




本日のおやつは薪ストーブで焼いた干しイモです

なかなか火加減やタイミングが難しくて、ちょっと焦げてしまいましたけど

この失敗も経験です。次回は網でやろうとか、もっと早くひっくり返そうなど

との声が出ました

さあ、ここからが本題の焼きリンゴです

火種は薪ストーブからいただき、

その火を維持するために、薪をくべながら、

いい火になったら、網を載せて、リンゴを焼きます




男の子チームと女の子チームに分かれて、やったんですが、

それぞれ特徴が出て面白かったです

ちびちびじっくり焼くチーム

がっつり炎を出しながら焼いていくチーム

大人があまり口を出さないチーム

子どもに大人が利用されているチーム

ちょっとこぜり合いが起こってしまったチーム

石を使って、底上げをするチーム

と、それぞれいかに、おいしいくリンゴを焼くかで

考えながら、意見を出しあいながら

やっていきます




喧々諤々しながらも、

最後には、どちらのチームもおいしくリンゴを食べれました

そして、おきびになった火でマシュマロを食べて

終了

切って、火をくべて、食べて

を繰り返した一日でした

次回は旭山記念公園の森の家で

藻岩山のきのこ会の中田さんをお招きして、

キノコ探しとキノコスープづくりをします!

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop