札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年10月15日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■キノコ

本日は旭山記念公園の森の家で

藻岩山のきのこ会の中田さんをお招きして、

キノコ探しとキノコスープを味わいます!

でも、その前に







寒いので、たくさん体を動かします

相撲を取ったり、木の上にどれだけ乗っていられるか

など、体を動かして、気持ち・頭・体を発散させます




そして、スペシャルというわけで人が多いわけではないですが、

大人の方々が本日は大勢来ていて

みんなの活動を見ながら、勉強させてもらっています




早速、中田さんに

キノコとは

木へ栄養を与える

木から栄養を取る

腐った木を土にもどす

働きがあって、キノコは森になくてはならない存在

なんだというお話を受けて、

旭山記念公園に生息している

キノコ探しへ出発です




キンチャヤマイグチ、ツルガネダケ、サルノコシカケ

ベニテングタケ、カワラタケ、アイシメジ

など毒をもったキノコ、食べれるキノコ、ちょっと腐ってしまっているキノコ

たくさん見つけることできました

キノコ探しの後は、




中田さんが持ってきてくれた

キノコをみんなで見たり、触ったりしながら、

キノコについて学びます

図鑑も手に取り、さっき見つけてきたキノコを調べたりもしました

「どんな色のキノコがあるの?」

「これは食べれるキノコなの?」

などの質問も飛び交い、興味津々でキノコに触れていました

キノコに少しでも近づける、身近に感じることができたので、

最後は舌で味わう

キノコ汁をみんなで実食します




ますは匂いを楽しむ! 匂いだけでもおいしさが伝わってきます




次に目で楽しみます! キノコ盛りだくさんの鍋にみんな大興奮です






箸が止まりません

自然と笑みがこぼれます

本日は本当にキノコな一日でした

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop