札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■ドングリンピック

毎年秋になるとやってくる「ドングリンピック」
子どもたちからの要望に寄って今年も連続開催!


まずは選手帽と胸のワッペンを自分デザインで作ります。




それから選手となるドングリをキレイに洗ってかご一杯にします。
これが自分の選手達です。
20131101-11.JPG

ここでおやつ休憩です。
ハロウィーンだったので部屋にお菓子を隠して探し出す宝探しをしました。
それから干し芋と山ぶどうのゼリーを食べて体力満タン。

続いては競技をみんなで考えます。
全部で20個ほど考えついてあと競技検討委員会で協議を10個にしぼります。


活動のフィールドを自分たちでキレイにしたらいよいよ開会式です。
カツオ会長から開会の言葉
「今年はミズナラが少なくアカナラのドングリンピックです」
けいた審判長から
「正々堂々フェアプレーでお願いします」
子どもたちの選手宣誓では
「ドングリンピック精神にのっとり正々堂々戦う事を誓います」


大会のテーマソングである「ドングリころころ」を熱唱し競技がスタート!
「ドングリカート」で幕開け
ドングリをふーふー息で転がして速さを競います。
20131101-12.JPG

「ドングリすくい」
1回でカップにいくつドングリが入るかを競います。
「ドングリタワー」
ドングリ早並べ、倒れちゃダメよ。


「ドングリチキンレース」
テーブルに落ちずに誰が一番近くまでとめられるか?


「どんぐりいれ」
ポイントの違うカゴにドングリ狙って投げ入れます。


「ドングリカーリング」
ドングリを転がして得点の的を狙います。


「私のドングリ」
自分で決めたドングリを目かくして何回で探し当てられるか?


「ドングリころころ」
坂道コースでドングリを転がしてバケツに何個入るか?


今年は時間をちょっとオーバーして8種目。
表彰式も無事行い
チャンピオンには今が旬なリンゴ4種類から好きなのを選んでもらいました。
もちろん参加賞もあります。
20131101-13.JPG

うまくいかなくて子どもの中には涙ぐむ子もいましたが、
最後までみんな楽しんでプレーしてくれました。

2年連続行われた事で秋の定番行事になりそうな予感。
来週はできなかった競技をリクエストがあればやりたいと思っています。

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop