札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年11月07日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■雨葉と飛行機






本日のおやつ前ミッションは

今日のレッサーパンダは〇〇だ!

ということで、

いつもより長く時間をかけて、

レッサーパンダの所作、カタチ、特徴を

よーく観察します

毎日見ていても、ぜーんぶ一緒、同じところなんてない

よーく見れば、日々進化・退化していて、変化している

ということを分かってもらうため

とにかくよ~く見てもらいました

そしたら、

いつもよりも動きが早かった

いつもよりも動きが遅かった

同じところを歩いていて、あそこのところで同じをポーズをとる

など、それぞれに本日だけのレッサーパンダの特徴をとらえていました

おやつ前に 飛行機あそびを少し




クラブで飛行機を作ってきた子がいたので、

みんなで、飛行機とばしを研究




なかなか自分が思うように飛んでいかなくて

手の力加減と飛行機の翼との関係

奥深い




おやつを食べたあとに、学校ではやっているゲームをし、

子ども主導でアイスブレイクしたら、

雨は降っていますが、カッパを着て、外へ








落ち葉がたくさんあるので、

落ち葉の投げ合い

落ち葉をたくさん集める

子どもと大人チームに分かれて、どっちが集められるか

途中で

集めたものを取り合っても、いいことになり、

合言葉を言えないと相手陣地に入れないとか

合言葉がいつまで当たらなく、終わらないということで

力づくでの奪い合いに発展

ただし、蹴ったり、殴ったりしたらダメ、さらに、泣くのはなし

など、雨が強くなっても、どろどろの落ち葉になろうと

熱くぶつかりあいました






カッパも、軍手も、顔もぐちょぐちょなっても

なぜか達成感

雨のなか、戦いをやりきった顔は爽やかです




外から戻ってきてから、時間が少しあったので、

飛行機とばしの続き

的をめがけて、ひたすら飛行機をテイクオフさせます

投げれば、投げれるほど、コツをつかみ

どんな的にも、入れる事ができるようになっていました




さあ、次回はその次の回のスペシャルのカレーづくりのための

レシピを考えます

何を入れたら、どんな具材を入れたら、おいしいのか

みんなで意見を出しあい、最高のカレーとなるレシピを作ります

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop