札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■雪だるまとカレーレシピ




本日のおやつ前ミッションは、

昨日降り積もったわずかな雪を探し、

その雪で今年度初の大きな雪だるまと

雪のまるまるづくり

雪を求めて、動物園内を駆け巡ります




最初は、どこに雪があるんだよ~

溶けてないじゃんと言っていましたが、

せっせとかき集めれば、けっこうな大きさになっていきます

結構積もりましたし、この気温では、あまり溶けていない









動かないと寒くて寒くて、どうしようもないほど

の気温でしたが、個々人でてきぱき雪を集めては

合体させてとしていたら、どんどんだるまは膨らんでいきました






スカイツリーも作ってしまうチーム

雪だるまの下の部分だけ、巨大で、上を作れなかったチーム

それぞれ、勝ち負けに関係なく

雪を楽しんでおりました

おやつの大福を食べたら、

本題




来週のスペシャル

カレーづくりに備えて、

カレーのレシピづくり

まずは、ひとりひとりがどんな

具が入って、どんなところがおすすめなカレーを食べたいのか

を発表してもらいます




オーソドックスなカレーや

具材がもりだくさんなカレー

海鮮やとんかつなどもでてきていました

みんなどんなカレーを食べたいのかを共有したら、

チーム分けです

2つに分けます。調理は包丁や火を使ったりして、危険を伴うので、

好きな人同士などの決め方ではなく、

能力や男女比などを考慮し、均等に分けます

それぞれ、学年の高い人がリーダーシップを取り、

チーム全員で穏便にかつ、大胆かつ熱く議論をし







カレー名、材料、道具、チーム名、メンバー名、がんばること

などを書き記していきます

レシピを書き終えたら、漏れや誤りがないか関所にて、チェックします




個人個人が考えてきたカレーは、あれほど具材が豊富に

挙がっていたのに、熱い議論をしていたいった結果、

オーソドックスな具材を選びました

しかし、具材は普通でも、調理によって、味は別物になるはず







来週、どんな展開になるのか楽しみです。

お米は天気がよければ、薪ストーブを使って、刃釜で炊きます

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop