札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年11月14日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■ツアーと具ゲットゲーム

本日のおやつ前ミッションは

子どもツアー

動物園マップを片手に、自分たちでどこに行くのかルート考えて、

アテンドし、

行った先々で、証拠写真、記念撮影を自分たちで撮り、

動物の特徴や様子をレポートする




今回のツアーのベストショットです




自分たちで考えてまわるので、当然




スケジュールの中には、体を動かす遊びも組み込みます

ツアー後は、しっかりみんなの前で発表をしました

本日もカレーのレシピづくり




まずは、どんなカレーを食べたいのか

自分で考えてきたものを紙に描きます

そして、みんなで共有し合います




みんなの考えてきたカレーレシピから

具をピックアップし、

その出そろった具リストから

自分たちの入れたい具を

みんなで意見を出しあって、選びます




6種類選び終わったら、

今回は火曜日とは違います

選べば具を入れられると思ったら、大間違い

具はゲームをクリアしなければ、ゲットできません

ゲームは簡単ですが、みんなで協力しないとできない

焦っているとできない

協力型・時間制限あり・ハラハラドキドキのゲームです

まず、みんながチョイスしたゲームは、

じゃんけん 4回連続して勝たないとだめ 




立ち上がる お尻を地面について、足を閉じたままつま先をつけて、手をつないで

4人同時に立つ




キャッチボール ピンポン玉で 一投1キャッチ




私は誰でしょう  イエスorノーの質問をして、誰なのかを当てる

20131114-09.JPG


ヒラヒラ 上から落ちてくるティッシュを箸でキャッチ

20131114-10.JPG


数える みんなでひとつづつ かぶらないように20数える

20131114-11.JPG


なかなかのチームワーク、本番強さを見せて

20131114-12.JPG


選んだ具をすべてゲットしました

来週は本番の調理

選んだ具をちゃんと調理し、おいしいカレーを作ることができるのか

こうご期待

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop