札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■動物調査隊と飾り拾い




本日は

地域づくりに興味があり、ラグビーをやっていた

社会人の「ぽっぽ」も地球環境基金の講座の

OJT(現場実習)として、

ここいくに来ています

さて、本日のおやつ前ミッションは

動物調査隊

その動物がどんな特徴をしているのか

どんな食べ物を食べているのか

どんな様子なのか

をチームに分かれて、

写真を取ったり、メモしたりながら、実際に調べて来てもらいます










クロザルとスローロリス

この動物たちが園内のどこのいるのか

言わなくても、子どもたちはすぐにあそこでしょと

分かって、すぐさま行動していました

でも、なんかタマネギみたいな顔だったとか

目が頭の半分を占めていたなど

見てびっくりなことは多いみたいです。

おやつミッションをなんなくこなして、おやつを食べました




本日のメインは

来月のここいくスペシャルの

「しめ飾り」づくりのための

飾りの松ぼっくりなどを拾うことですが、

その前に、いつかは決めたかった、みんなが大好き

軍手復活のチャンピオンを決めます




開催前に、しっかりとルールを確認するために

熟知している高学年に説明してもらっています

ルールを確認したら、早速




優勝候補の高学年が油断で

後半アウトになる波乱が起こったものの、

あまり乗り気じゃなかった子たちも

暗闇の中、投げ、逃げした白熱しました

第一回チャンピオンは高学年の子が優勝しましたが、

誰が優勝してもおかしくない戦いでした

寒いなか、しっかりと動き回った後は

本題の 飾り探し










想い、思いにこんなのつけてみたら、いいんじゃないのか~

とか考えながら、

自分の思っていたものがあったときの喜び

自分が思っていたものじゃないけど、

意外にこれいいかも!と新たに見つけた喜び

森には多様なものがたくさんあるなと実感する




何か臭いなと思ったら、銀杏も落ちていました




この拾ったものたちを乾かし、これを使って

どんなしめ飾りができるのか楽しみ

実は明るいところで見るとあんまり使えないかもと

思うもののもあるかもしれませんが、

それも経験

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop