札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2013年12月12日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■クイズラリーとちょこっと雪遊び






本日のおやつ前ミッションは

先週から、子どもがやりたいと要望が上がっていた

動物園が実施している

冬の子どもクイズラリーで全問正解せよ

なかなか難しい問題が多く、子どもたちを悩ませます

実際に動物を見れば分かるものや

解説ボードを読めば分かるもの

でも、どこをみてもヒントらしきものが探せないものもありました

「札幌市で目撃されるヒグマの数は?」

「首の骨が一番多いのは?、キリン?、ゾウ?、人間?、同じ?」






おやつは長野県の小布施のリンゴ

とっても甘ーくておいしい

来週のスペシャルはしめ飾りづくりで室内の活動なので、

今年最後の外・雪遊びです

まずは、本日少しだけ降った雪のかき集め競争




純粋な雪だけ、葉っぱや土が入ってはダメ

降った雪を手ですくうように集めます

写真は子どもチーム

上辺だけすくうのがなかなか大変で、あきらめて、

すこし大きな石を雪だと言い張り始めました

お次は、体重差があると立てない




手をつないで、足をつけて、いっせいのせ― で

立ち上がるだけ

しかし、呼吸や力加減を合わせないと立てない

なかなか悔しい

最後の協力ゲームは

魔法のスティック




全員の人差し指に乗せたまま 棒をただ地面に下げるだけ

息があってないと

すぐにバランスが崩れて、思ったのと違うところへ

あっちこっちに棒がいってしまう

ゲームのあとは

自由遊び

雪がほんのり降った芝生の上で

棒を使って、お絵かきをしたりして遊びました 




ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop