札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年06月17日 の投稿一覧

■ここいく火曜日■雨にも負けず、水遊び

本日火曜日も雨模様。

北海道も梅雨が来ているのかという具合ですね。

それでも子どもたちは元気いっぱい。

子どもたちみんなが集まるまでの少しの合間でも外で体を動かします。

DSCN5324

そして今日はいつもと場所と時間が違います。円山公園ではなく旭山記念公園がフィールドです。

さらに時間はいつもよりも1時間以上長いのでたっぷり遊べます。

「ここには噴水があるから、まずは水遊びだ!」

子ども達は大盛り上がり。必要なものをもって早速噴水へ向かいます。

IMGP8437

水に入る前に準備体操。

子どもの一人がリーダーとなり、しっかり行います。

DSCN5339

そしていざ水の中へ!

DSCN5342

噴水の水を力を合わせて抑え込んでみたり、

DSCN5348

DSCN5349

DSCN5359

水のかけ合いをしたり、

DSCN5365

IMGP8459

水の中でひと休みしたりと、水でワイルドに遊びました。

DSCN5364

DSCN5358

DSCN5356

IMGP8465

IMGP8470

戻って着替えたら、おやつの時間。

今日はクルミパンでした。

DSCN5370

少し残った分はおかわりじゃんけん。

みんな目が真剣です。

DSCN5375

おやつ後は再び外へ。

生き物を探しに行きます。

最大の目標生物はカナヘビです。

IMGP8479

雨がちらつく中なので、

DSCN5381

ナメクジを発見です。

他にも周りを見ると、カタツムリもいっぱいいます。

みんな思い思いに捜索開始です。

DSCN5382

ある程度たったころ、ある集団が出来ていました。

「われらは忍びでござる。任務は必ず遂行する。」

DSCN5388

忍び隊長の指令のもと、縦横無尽に駆け回り、大人の出すミッションに励みます。

DSCN5389

「カナヘビはどこだー。」

草の中?それとも木の近く?

色んなところを探してみます。

DSCN5396

探し続けた結果、

カナヘビは見つかりませんでした。

残念。次回は必ず見つけてみせるぞ。

 

カナヘビは見つからずとも、カタツムリは豊作でした。

雨がちらつく中だったけれど、今日も元気なここいくっ子たちでした。

来週はここいくスペシャル。

なにやら虫捕りの達人が来るとか。

生き物好きのみんなにとっては本当に楽しい日になりそうですね。

IMGP8486

ここいくスタッフ 田中 成明(ペニー)

pageTop