札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■6月スペシャル「アイヌ文化と植物」

 

今日は月に一度のスペシャル。

「アイヌ文化と植物」がテーマです。

DSCN5610

白老のアイヌ民族博物館の方や研修生が来てくださいました。

講師は安田千夏さんです。

DSCN5603

まずは自己紹介、簡単なゲームでコミニュケーション。

今日はスペシャルなのでおやつは自分たちでつくります。

アイヌの方々が食していたものを少し子どもたちに食べやすくしたおやつです。

「ドングリ団子の山ぶどうソースがけ」

ドリンクは「ホオの実茶」です。

安田さんがつくってきてくれたドングリ団子の生地を成形します。

真ん中をへこますのがポイント。

DSCN5614

できたお団子はお湯の中に、浮かんできたら火が通った合図です。

IMGP8649

山ぶどうのソースも「ホオの実茶」もいい匂い!

DSCN5619

みんな揃って「いただきます!」

DSCN5629

「味はどう?」の問いかけに無言の子どもたち・・・

表現がしづらかったかな?でもおかわりの声も飛び出しました!

お腹を満たしたら外に集合!

「植物のアイヌ語を学ぼう!」

DSCN5638

葉っぱを観察しながらアイヌ語を学びます。

桜=カリンパニ、オオイタドリ=クッタラなどなど、

10種類ほど教えていただきました。

覚えるのが難しい・・・

DSCN5648

教えてもらったアイヌ語を復唱しながら森歩きです。

 

IMGP8660

集めた葉っぱで「アイヌ語葉っぱカルタ」

アイヌ語で言われた葉っぱの名前を素早く取る遊びです。

DSCN5660

記憶力がものを言いますが、

「さわったらわかる」「形で覚えている」など子どもたちの覚え方もさまざま。

DSCN5664

子どもが終わったら研修生の大人本気対決!

子どもが安田さんと読み札を相談して決めています。

DSCN5672

DSCN5671

大人の対決が終わったら

子ども対大人対決!ハンデ戦です。

DSCN5673

結果は子どもたちの勝利!

次は「アイヌ語早口言葉」

ヒバリの鳴き声をもとにしたものを一息で何回繰り返し言えるか?

DSCN5681

一昨年体験していた子どもは4回言えることができました。

前回教えてもらったときも学校で密かにやっていたんだって。

DSCN5680

最後は「ウポポ(唄)」です。

今日はオオウバユリの唄。

ヤマシギがなくとデンプンがたまっているからオオウバユリを掘りなさいという内容の唄です。

実際にオオウバユリのデンプンを見せてもらってから唄を教わります。

DSCN5695

見本を聞かせてもらいながら子どもたちもだんだんと上手になってきます。

声も大きくなってきました。

IMGP8683

ちょっと難しい輪唱にもチャレンジ!

IMGP8678

楽しい時間はあっという間!

まだまだ遊びたいけど帰る時間。

集めた葉っぱはアイヌ語でまた芽が出ますようにとお願いをして森に返します。

DSCN5701

遠い所わざわざ来ていただいたみなさんにキチンとお礼をして帰る時間となりました。

DSCN5705

札幌の都市部の子どもたちはアイヌ文化に触れることが少ないです。

学校で習うかもしれませんが、実際に肌で体験してほしい。

大きくなって正しい知識などもしっかり学んで欲しいと思いますが、

まずは楽しくアイヌ文化に数多く触れる機会をつくることがここいくの役目だと思っています。

今回協力いただいた安田さん、アイヌ民族博物館のみなさん、

iwor研修生のみなさん、本当にどうもありがとうございました!

 

カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop