札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■へぇ~そうなんだ!となか遊び

台風が北海道へ接近して、お天気は雨模様ですが、

ここいくは本日も元気に活動しております。

まずがおやつ前ミッション「なぜ?を調べる」

いままで動物をたくさん観察してきて、なぜ?がだいぶ溜っています。

DSCN6066

今回は1学期前、最後の動物園での活動なので、

本でそのもやもやを解消させます。

なぜ?を調べて、本を読んでいたら、「へぇ~。そーなんだ」と思うことも

書いてあり、学びが何倍にも深まります。

IMGP8998

そして、最後にそれを共有し合って、

不思議なことが1人だと1つですが、4人だと4つ、4倍学びなります。

おやつはゆずパンと豆パン

IMGP9004

子どもたちにはゆずパンが大人気。豆パンは大人がたべました。

本日のここいくはおやつ後の時間を子どもたちに託します。

自由に行きたいところへ行って、遊びたい遊びをする。

それをみんなで話し合って決めます。

DSCN6073

なかなかしたい遊びが思い浮かばなくて、はたまたそれをみんなの前で言うのが照れくさくて、

話し合いはすこし難航します。

それでも、自分たちで考える過程が大事だと思っているので、あまり口は出しません。

そして、なんとか遊びたい三つが決まりました。

 IMGP9009

場所は室内です。

まずは、だるまさんの一日。

IMGP9005

ルールがあいまいでも、まずはやってみるがここいくっ子。

ちょっと、物足りない感じもありますが、

それを肌で感じて、また今度やるときに生かしてほしいと思っています。

IMGP9014

二つ目は帽子キャッチ。

点数を数える係り、審判、野次、投げる人、キャッチする人

自然と役割分担をして、ゲームとして成り立ち、

これはちょっと盛り上がり、真剣勝負が繰り広げられました。

お次は

IMGP9019

おうちづくり。

動物園のプラザにある備品を壊さないことをルールに、

パネルなどを家の壁につかわせていただいて、おうちを作るという

創造的な遊びです。

こちらは家電づくりの職人さんです。

IMGP9018IMGP9017

テレビのモニターとリモコンを作っています。

表札を作ったり、看板を作ったり、新聞をつくったりと

どんどんモノができていきます。

ペットも飼いはじめました。

 DSCN6086

ハブのハブちゃん、エサの野菜を作ったり、お散歩に出かけます。

ちょっと照明を落とせば、

DSCN6091

即席プラネタリウムも見れちゃいます。

最後はお風呂でみんなで記念撮影。

DSCN6093DSCN6096        IMGP9020IMGP9022

雨の中で、室内ですが、

持ち前の発想力でたくさんの遊びを生み出せる

ここいくっ子でした。

来週は1学期ラストの回!

みんなで福井緑地の左股川へおでかけして、魚を捕まえたり、

川に入って、水遊びをします。

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop