札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年07月17日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■ドジョウと川流れ

本日は暑い。風もなく、じっとしていると汗が。。。まさに水遊び日和です。

ここいく木曜日はついています。本日はここいくスペシャル

西区の川で川遊びをします。

でも、その前にトイレに行きます。

IMGP9171 (800x600)

しかし、女の子チームは公衆トイレに蛾や毛虫がいて、

なかなかトイレに行けないで苦戦中。

いろいろと道具や大人の力を借りてやっとの思いでトイレ完了

IMGP9173 (800x600)

これで、心置きなく、川遊びに集中できます。

まずは、川遊び時の服装を確認し合います。

IMGP9175 (800x600)

北海道の川は寒いので、重ね着重ね着で重装備で川に入ります。

これだけ着れば、長い間遊べます。

と着替えたところで、ヘビとり名人の方に遭遇

IMGP9182 (800x600)

運よく、シマヘビを触らさせていただきました。

ヘビの皮の不思議な感覚を味わった後に、

ライフジャケットを着て、準備完了です。

IMGP9184 (800x600)

早速、川へ

まずは、歩く練習。

IMGP9188 (800x600)

歩けないと川遊びできません。

すべりやすい石に注意しながら、川の水の冷たさに喜びながら、

川の中を歩きます。

川の感覚に足が慣れたら、

IMGP9190 (800x600)

本日捕まえるべき、魚をまじまじと見ます。

この川には、この魚たちがいる。自分たちの力でなんとか捕まえてみるんだ。

が、本日のおやつ前ミッション。

始める前に、網の使い方を教わり、

IMGP9193 (800x600)

気合十分で早速魚とり開始です。

DSCN6251 (800x600) IMGP9198 (800x600)

どこにいるかな~って箱メガネで探してみたり、この石のあたり怪しいから網を構えて、バシャバシャしてみたり

二人一組で協力しながらだったり、

DSCN6253 (800x600)

はたまたは、みんなで協力して追い込み漁をしてみたりと、魚たちを追い求めました。

その結果、フクドジョウ、ハナカジカ、ウグイ、スジエビ、カゲロウ、トビケラ、ヘビトンボ

たくさんの魚や水生昆虫に出会うことができました。

 IMGP9212 (800x600)

そして、魚が弱ってかわいそうとのことなので、早々にキャッチ&リリースです。

また、会おうと約束して、さよならをします。

集中して魚とりに取り組んだので、お腹はペコペコ

おやつはバナナと

IMGP9216 (800x600)

苫小牧のスタッフに送ってもらったハスカップのケーキとハスカップ

IMGP9222 (800x600)

すっぱくてくせになるその味は

IMGP9224 (800x600)

川の疲れを一気に吹き飛ばしてくれました。

IMGP9229 (800x600) DSCN6257

元気復活で第二ラウンド、川で思いっきり遊びます。

最初は躊躇していた様子もありましたが、一度濡れてしまえ、エンジン全開。

近くに魚道があるので、そこで、飛び込んだり

IMGP9233 (800x600)

流れてみたり、

DSCN6269

魚道の流れに逆らったり、

DSCN6265

チューブで流れたり、

 DSCN6273

と川遊びを全身ずぶ濡れになりながらも、全開であそびました。

IMGP9242 (800x600)

最後にまったり、あたたかいココアで一服して、

DSCN6279

本日の活動は終了。

夏休みは各自何をするのかを少しみんなと話して、

2学期にまた会う約束をして、1学期の活動は本日で終了です。

また、元気な姿で会おう!

ここいくスタッフ けいた(富田桂太)

pageTop