札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年10月16日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■ドングリンピック2014

少し肌寒くなり、秋も終わりを告げそうな札幌ですが、

本日のここいくはドングリンピック開幕です。

来て早々に、ワッペンづくりと選手帽を作ります。

DSCN8243 DSCN8244

ドングリンピックは国を背負っての戦いです。

その目印となるワッペンと選手帽は必需品。

それぞれの国の名前と国旗と気合を書いて、戦闘態勢ばっちりです。

DSCN8248 DSCN8249 DSCN8250 DSCN8251

戦い前に腹ごしらえ。リンゴを丸かじりして、ビタミンチャージ。

DSCN8266 DSCN8268

開幕前に、選手チェックすると、

DSCN8271

芽がのびている子がたくさん、ごめんねをして抜かしてもらいます。

そして、いよいよ開幕

DSCN8278

選手宣誓をして、正々堂々と戦うことを誓いました。

まず、1種目目はフーフー

DSCN8284

思うように転がらないどんぐりを上手く息で誘導します。

2種目目ははし

DSCN8294

箸でツルツルなドングリを移動させる。

3種目目はカゴ入れ

DSCN8303

ねらいを定めて、かごに入ってから跳ねるの難点。チカラ加減が難しい。

4種目目は坂道コロコロ

DSCN8309

狙っているのか、狙えていないのか、コロコロ転がして的に入れます。

5種目目はどんぐりすくい

DSCN8320

金魚すくいのポイを使って、選手たちを水からすくいあげます。

6種目目は私のドングリ

DSCN8326

自分のドングリを手触りだけで当てます。

7種目目はすもう

DSCN8329

思い通りに動かない選手が土俵で相撲を取ります。

8種目目はポイ乗せ競争

DSCN8335

歩くと遅い、走ると落ちる、この駆け引きが楽しい。

9種目目は宝探し

DSCN8338

ドングリが隠れている場所を素早く見つけます。

熾烈な争い、真剣勝負を繰りかえし、決着がつきました。

DSCN8344

それぞれ、ミズナラとアカナラのドングリを種目ごとに使い分け、

緊張しながらも、全力を出し切りました。

くやしさが残る場面もありましたが、そのくやしさは来年また晴らしてほしいです。

ここいくスタッフ けいた

pageTop