札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■あかちゃんと忍び足

風が強く、寒い札幌、いよいよ冬が来てしまいます。

本日のここいくはまずはレッサーパンダとカワウソの赤ちゃんを見に行きます。

DSCN9020 DSCN9025

体の大きさ、見た目は大人とよーくみないと変わりないように見えますが、

大人にじゃれているしぐさや両足で飛びながらの走り方、

木の上へ上がれない、そしてまだ上手に歩けない様子がわかると

やっぱり子どもだなと分かります。

カワウソは

DSCN9030DSCN9033

体の大きさは本当によく見ないとほぼ同じ。

でもよーく見ると毛並が違っていたり、大人のほうがほんの少し大きいことが分かります。

観察後は

DSCN9041

レッサーパンダの赤ちゃんの名前を選んで、投票するイベントをやっていたので、参加。

意外に自分の住所や電話番号が書けない子が続出。

おやつにクロワッサンとたい焼きをたべて、ゆっくりしたら、

本日の本題へ

DSCN9042

チームに分かれて、忍び足を実践します。

ドラフト制でチーム編成をし、円陣を組んで気合十分です。

DSCN9045

部屋を暗くして、目隠しをして座っている人の前に置いてある大事なものを

気付かれずに背後から取りに行く。物音や気配があると、気づかれて、ライトを照らされてしまいます。

DSCN9046

ばれずにそーといく、スリルが面白いのです。

DSCN9048

誰の時は誰が攻めて、守ったりなどチームで作戦を考えたり、

忍び足がどうやったら、音を出さずに歩けるか個人個人で工夫があったり、

となかなか奥深い遊びとなりました。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop