札幌100マイル

ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

2014年11月13日 の投稿一覧

■ここいく木曜日■エネルギー館と初雪

雪になるのか雨になるのか微妙な天気ですが、寒い札幌です。

本日のここいくはまずはエネルギー館へ

IMG_1107IMG_1104

エネルギー館で不思議プロフェッショナルなのですが、

みんな遊び出して、一向になぜを探すことがない。時間と言われている時間まで全開で遊んでしまいます。

まさに、エネルギー館の思惑どおりなのですが、ちょっと喝を入れて、

閉園までの10分間でもう一回行って、なぜとその予測をしてもらいました。

帰ってきて、発表したなぜは全開で遊んだゲームや遊具のことではなく、はく製や骨についてのこと。

体験からの気づきをして欲しかったのですが、ちょっと残念ですが、集中力はさすがでした。

おやつは柿をまるかじり。

IMG_1108

甘くておいしい柿を食べたら、先週から予告していた通り、本日は自由!

早速お外へ行きます。

子どもたちは落ち葉を集めてジャンプをしたり、家を作りたかったんですが、

落ち葉が濡れていて、量もすくない。早々に路線変更へ

IMG_1110

とりあえず、家っぽいものを創りたいので、ブルーシートとロープでガチャガチャしています。

雪はたいして降らないだろう、雪だるまもこれくらい作れればたいしたものと思っていましたが、

IMG_1109 (800x600)

雪が降りに降って、吹雪き始めて、

あれよあれよと、

IMG_1111

雪合戦ができるほどのべた雪がたくさん降り落ちてきました。

想定外の雪であっても、予想以上に寒くても、棒に雪をまきつけて遊んだり、

IMG_1112 (800x600)

帰りは初雪に興奮して、坂で走ってジャーと滑ったりもしました。

IMG_1116 

来週は何で遊べるのか楽しみです。

けいた(ここいくスタッフ)

pageTop